279727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 26, 2005
XML
カテゴリ:商業登記
「驚嘆!これが新発想の会社法だ」(中央経済社刊)
の著者である、司法書士の金子登志雄先生による、
新会社法の研修に参加しました。

金子先生は非常に講義が上手く、
今までの知識が整理されたような気がしました。

金子先生によると、新会社法の勉強法としては、

まず先生の「新会社法の要点」というレジメ
 ↓
中小企業庁が公開している「新会社法33問33答」
 ↓
法務省民事局で公開している
「会社法の施行に伴う会社登記についてのQ&A」
(法務省のトップページに行ってしまうので、
ちょっと分かりづらいかもしれません。
「法務省民事局」で検索したほうが探しやすいかもしれません。)
 ↓
書籍としては
「驚嘆!これが新発想の会社法だ」と
「一問一答 新・会社法」(商事法務)を読み
そして条文を参照するというのがお勧めとのことです。
会社法の勉強方法に悩まれている方は参考にされてはいかがでしょうか?

私は、条文の読み込みが絶対的に足りないので、
条文を参照しながら、
もう一度金子先生の本を読み返してみようと思っています。

ところで、夏に書いていた、新会社法のレジメですが、
仕事としてはお付き合いのある税理士事務所に配布させていただきました。
私の下書きはくだけすぎていたため、
モリリンの下書きを基本として作りました。

ですから、私の部分は公表してもまったく問題ないのですが、
色々な資料を見れば見るほど、
あれはどうだったか?これはどうだったか?
と気になる所がドンドン増えてきて、
なかなか公開する踏ん切りがつかなくなってしまいました。

こういうことはほんとにスピードが大切ですね~。
でもせっかくですので近いうちに何とかしたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 15, 2017 06:37:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[商業登記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.