376942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不動産投資成功オーナー養成講座           『アパート経営で成功する人・失敗する人』

不動産投資成功オーナー養成講座           『アパート経営で成功する人・失敗する人』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

June 15, 2011
XML
カテゴリ:アパ・マン経営
空室対策110番



アパートやマンションの空室をたった30日で埋める方法を
あなたのPCへ2分以内にメールでお届けします。


もっと空室対策のノウハウを知りたい方はこちら


◆続続:アパートの家賃滞納を未然に防ぐコツ3


おはようございます。

賃貸経営コンサルタントの

竹末です。


さて、、

前回、入居者は教育していくものだということ。

また、電話連絡で入居者が捕まらない場合の
ちょっとしたコツをお話しました。

でも、入居者と電話でお話ができる状態になった
だけでも大きな収穫です。

連絡が取れなくて入居者と接触がなければ
家賃の滞納問題はなかなか進展しません。

せっかくの機会ですから
腹を割って入居者とお話しましょう。

こういうとき、入居者が素直になってもらえれば
いいんですが、時々「暖簾に腕押し」
「ぬかに釘」の人がけっこういるものです。

全然、歯ごたえがなくて反省をしている様子もなく
逆に大家に噛み付いてくる人。

こうなったら、最悪ですよねぇ。

このような人にはこの後、何度、電話連絡をとっても
たぶん、電話に出ないと思います。

しかし、ですね。

こういう状態が逆に
滞納者にとって不利な状況を作り
我々家主にとってチャンスになるんですよ。

そして、
こういう人には、とっておきの
「奥の手」があるんです。

その方法は・・・

携帯では話にならないですから

職場に電話して、本人を呼び出してもらうんです。

これは効果がありますよ。

そうすると
滞納入居者はきっとこういうでしょう。

「職場へ電話してもらったら困りますっ!」と。

そういう時、応酬話法をしっかり用意しておいてください。

こういうんです。

「何度電話してもあなたが出ないから
 あなたに確実に連絡ができる方法を採っただけです。

 携帯に連絡しても家の電話に連絡しても
 まるっきり連絡が取れないんだから・・・」

「もし、職場に掛けられるのがいやなら
 なぜ、あなたは私からの電話を避けるのか
 私からの電話に出ないから悪いんでしょ。

 私はあなたと話しがしたいからココへ掛けてるわけ。
 職場に電話を掛けられるがいやなら
 なぜ、私の電話連絡に出ないんですか?」

こういう正当な応酬話法でいくと
滞納者はほとんど抵抗できません。

またこういうことも
推測できます。

職場内での周囲の目を気にするんですね。

「下手をすると、この大家は他の同僚に
 滞納していることを言いかねない
 これはまずいな」と。

こちらにはサラサラそんな気はないのに
あちらさんが勝手に思うわけです。

もちろん、

会社の他の人へ告げ口することは
絶対にできません。

大家としてそんな常識のないことはしませんし
また滞納者を威迫する行為にもなりかねませんからね。

滞納者が変な気を回すことに意義があるわけで
精神的なプレッシャーになることは確かです。

で、

これをやると

私の経験からですが、

まず、家賃を2、3日中に振り込んできます。(笑)

また、その後も順調に家賃が入ってきます。。♪

ここでも入居者の教育をしているんですね。

何事も入居者は「教育」ですよ。

 
最後までお読みいただきありがとうございます。

こういう生々しい話が
一番、ブログ読者の方が喜ぶ話題なんですよね。

普通は、督促文送って
それでダメだったら内容証明送って
次の小額訴訟で云々という

司法書士さんが大家さんの質問に回答する
ような決まりごとばかりでしょう。

体験的に
私がやっているようなゲリラ的な方法が
意外に決着が付くことも多いんですよ。


もっと空室対策のノウハウを知りたい方はこちら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 15, 2011 11:48:35 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Profile

エコー6964

エコー6964

Recent Posts

Category

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

Comments

匿名あ@ Re:和室が若い入居者に嫌われる理由(06/09) 単純に原状回復を借主に一方的に求めるか…
jica@ Re:和室が若い入居者に嫌われる理由(06/09) 単純な話ですが、うっかりカレーライスを…
ななし@ Re:和室が若い入居者に嫌われる理由(06/09) いやあ畳の部屋ってやっぱいいよな~と実…
うざい@ Re:和室が若い入居者に嫌われる理由(06/09) 和室、畳を異様に持ち上げてるのは不動産…
ななし@ Re:和室が若い入居者に嫌われる理由(06/09) 私も和室は大っ嫌いです。見ただけで気分…

© Rakuten Group, Inc.