3644875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曲まめ子の まめ子な日々

曲まめ子の まめ子な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

曲まめ子

曲まめ子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

ミヤコワスレ 再び!! New! ふろう閑人さん

嫌な季節 また到来! New! ♪テツままさん

しょうへいさん景気… New! Mrs. Lindaさん

またまた、わらび!(… New! maria-さん

初めての相模原公園1… New! みなみたっちさん

Comments

曲まめ子@ Re[1]:シャインマスカットとお刺身盛り合わせ(06/16) New! みなみたっちさんへ 晩ご飯のおかずと …
曲まめ子@ Re[1]:シャインマスカットとお刺身盛り合わせ(06/16) New! ♪テツままさんへ 親はみんな、子どもが幸…
みなみたっち@ Re:シャインマスカットとお刺身盛り合わせ(06/16) New! 父の日にシャインマスカットやお刺身とは…
♪テツまま@ Re:シャインマスカットとお刺身盛り合わせ(06/16) New! 最後のくだり じんとしました 親なれば…
曲まめ子@ Re[1]:シャインマスカットとお刺身盛り合わせ(06/16) New! パパゴリラ!さんへ お嫁さん達は 自分…

Freepage List

Headline News

2023.08.04
XML
カテゴリ:
​​NHKの朝ドラ「らんまん」。
今朝は 万太郎と寿恵子の長女が麻疹で亡くなり、実家の峰屋も
店をたたむことになるという悲しい朝でした。
史実としてわかってはいるものの、フィクションとしてのドラマ
として描かれているので 園子ちゃんも生きてて欲しかった号泣



牧野富太郎という人が、植物学者ということは知っていても
どこで生まれてどんな生き方をした人なのか知らなかったので
この朝ドラが始まる前に Wikipediaを検索しました。

子供は13人生まれて そのうち6人が亡くなっているのですね。
これから先 ドラマの中で何人も亡くなるのを見るのは辛いので
事実通りに進めないで欲しい、と思っていますしょんぼり

「牧野富太郎の恋」はドラマを見ながら読み進めました。



1番最後のページに ※著者注として
「本作品は史実を基にしておりますが、ストーリーの展開上、
創作がございます。ご了承ください」と書かれています。

本の帯の裏側にはこう書かれていますノート
「並外れた学者魂を持ちながらも、家庭人としては
無思慮であった牧野富太郎博士。
植物研究のために全財産を使い果たし、さらには多額の
借金を背負い込む始末・・・・。

そんな彼が、どうやって『日本の植物学の父』と謳われる
までになったのか?
そこには牧野家を守り抜いた妻・壽衛の存在があった」

この小説は、もちろんWikipediaほど淡々としてはいないけど
朝ドラとも違います。
朝ドラは、役者さんの演技の上手さと脚本でとても美しいから。

物凄い借金を重ねて 実家の酒屋まで潰してしまった牧野博士は
ただもう植物が好きで純粋に植物を愛した人だったことも
壽衛を愛していたことも良くわかる。

破天荒で、わがままで、世間知らずで、無礼で、周囲に気遣いを
することのない天才学者だった牧野さんは、
それゆえ多くの人の嫉妬や反感をかいながら
それ以上に牧野さんを慕い、援助してくれる人達に恵まれた。
妻の
壽衛さんの支えがあってこその牧野博士。

この小説は「牧野富太郎の恋」というタイトルだけど
主役は妻の
壽衛さんだわ。
ロシアに行きましょうと、躊躇うことなく言える男前の壽衛さん。

牧野博士は94歳の生涯を、植物研究に捧げて生き抜きました。
生命力の強い、幸せな人だったんだと思いながら読み終えましたスマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.04 14:30:01
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.