3595871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月18日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:いのち


観音力
玄侑宗久 ,PHP,2009,1100円)

玄侑宗久観音力』を読みました。
仏教に関することや、心に関することが
分かりやすく述べられています。
「へえ!」と思うことが多くありました。

===============================
玄侑宗久観音力』読書メモ1

(「第1章 観音力ということ」より)

やめてもらいたいときに「もうやめなさいよ」と云う
 = はたしていちばん効果的なのか?
    ひねりが足りない

・正しいことが好きな人というのは、
 「はた迷惑かもしれないけど」という思いがない。

・正面から説教しても絶対無理。

 まずその人が食いつくようなエサを前に出さなきゃいけない。

・観音というのは、相手に応じて自分を無限に変化させること

・観音さまは正しさを主張したりはしない。

 応じて変化する力、これが観音さまの場合、とてつもなく大きい。

・日本記録は数えで243歳。

 江戸の天保年間
 三河の国の百姓である満平さん夫妻が日本一だった。

===============================

↑最後の、長い聞記録の話、びっくりしました。
 本当かな?

 いちおう理論上は、100歳を超えてもまだまだ長生きできると
 聞いたことはありますが、それにしても243歳・・・!

 

第2章以降は、また次回。(^^)
それでは!

  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング 
▲よければ1クリックお願いします。ブログ継続の力となります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月19日 19時46分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.