カテゴリ:小学校
この本に書いてあることが、 今日は、5段階のプランの具体的内容を紹介します。 =========================== ・5段階の清掃プラン 1) がまんとやる気という意志力を目標にする段階 =「がまん玉」を磨く「がまん清掃」 2) 黙っていてもどれほど人の心を汲む気働きができるか =「しんせつ玉」を磨く「しんせつ清掃」 ・「言葉でなく行為で協力する」ことを目指す。 ・言葉で連絡をとらないという不便さに、わざと身を置いてみる。 3) 最後の一分まで仕事を見つけとおすことを課題とする段階 =「みつけ玉」を磨く「みつけ清掃」 4) 目を内に向けて感謝の気持ちで働けるかを自問する段階 「感謝清掃」 ・「やだなあ」と思って机を拭くんではなくて、 ・廊下を歩いているとき、 5) いっさい自分自身の心を尺度にして正直に過ごす時間とする段階 「正直清掃」 ・自分が黙ってやれるようになって初めて、 わかってからできるのではなくて、できてから初めてわかるのです。 ・「がまん清掃」が実現するまでには、相当に個人差がある。 ・5段階の発想は、ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」という概念に一致。 (他の子どもや教師の援助によって達成できる可能性の領域) ・「自問清掃」では、子ども達にまず到達すべき地点を示し、 =========================== 次回は、第5章「魔法の『水をやる』」を参照します。 それでは、また!
ブログ王ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年05月28日 19時38分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[小学校] カテゴリの最新記事
|
|