3608231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月03日
XML
カテゴリ:生活をよくする


古武術で毎日がラクラク!

体の使い方のコツ、って、毎日のことだから、
知っているのと知らないのではすごい差ができると思います。

この本に書いてあることは、
ここ2週間ぐらい実践していますが、
「姿勢が良くなった」「視点が高くなった」という実感があります。
主に立ち方、歩き方、それから「肩こり防止の体操」を実施しています。

その内容の、自分用の読書メモがこちら。

本当は、本に書いてある絵があると分かりやすいです。
実践したい方は、本を買って読んでください。(^^)

=========================
古武術で毎日がラクラク!』読書メモ
(・は本の内容、#の緑文字は僕のコメントです。)

・椅子からラクに立ち上がる

 「糸まきまき」立ち・座り

#これは、おもしろい(^^)
 いちいち、やらないけど。

鉄人28号歩き

 下半身全体で歩くことで ひざや腰の痛みも防げる

 足の裏全体をホバークラフトのように、地面と並行に浮かせて歩く。

 足の裏全体がフッと浮くのが理想

#これ、実践してますが、ホントに変わります。(^。^)

・キツネコンコンの手

 手や腕の力に頼らず、全身の力を使うために

 「まことちゃん」の決めポーズ「グワシッ」(笑)

#肩こり防止、姿勢矯正のため、
 両手このポーズで内向き→外向きに手首返し、というのを
 よくやっています。

ひとり首締め耳つかみの術

 背中の真ん中を掻くつもりで、片腕を上げる
 →逆の手をひじに添えて、首に巻き付くようにまわす
 →まわした腕で耳をつかむ

#これは絵がないと説明が難しい。(^^;)
 これも、肩こり防止のために、たまにやっています。
 以前より、ちゃんとつかめるようになってきました。

腕カーテンの術

 目の前で、両腕手首からひじまでをピタッとつける
 →ひじを目の高さまで上げる
  #この時点で、ちょっときつい。(^^;)
 →「ハ」の字に開くのを繰返す

#肩胛骨の運動は、大事です。

 僕の目標は、「肩胛骨を自在に動かす」です。
 肩胛骨が固まると、いけません。

・ロダンのぞうきん絞り

 蛇みたいにくるくる巻きに両腕を目の前で組む
 →ひじを下に下げていく

#くねくね系は、僕が昔から得意なポーズです。(^^)
 右腕が下、左腕が下、両方やりましょう。

=========================

 

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング 
▲よければ応援のクリックをお願いします。感謝します!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月03日 10時37分11秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

オーニソガラム New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.