3596046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月29日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:いのち

『音楽療法士のしごと』という本との対話を続けます。(^^)

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

◆『音楽療法士のしごと』との対話 その6

==================
: 本からの抜粋   
大笑い: にかとまのコメント (絵文字以降)
==================

人間というのは、

   「認知」「感情」「運動」の3つの側面からできています。

   問題なのは、

   この3つのまんなかのことを教えていない。 (p114)

びっくり:はあ、なるほど。

   「認知」だけ、「感情」だけ、「運動」だけをとりあげて
   働きかけたり、向上を目指しているということはあるけれども、
   それに寄りかかりすぎてる、
   人間というのは、そんなに一側面だけに偏って見ることでは
   いけないんだ、と。

:下の図は、人間が、この3つの側面をめぐりながら、
   まんなかのいちばん上のスピリチュアリティ――つまり
   人としての核のようなものを目指して、
   螺旋的に成長していく様子を示してみたものです
。(p116)

         人としての核は真ん中にある。~『音楽療法士のしごと』p115
         (p115に記載された図)

ぽっ:「発達は螺旋を描く」という言葉を、僕は気に入っていて、
    自分のホームページに書いたことがあります。

   あっちこっちいきながら、ぐるぐるまわって成長していく。

   だから、ストレートに、効率よく成長だけを求めるようなものではないんだ。

   けっこう今、効率優先で結果だけ重視するような風潮があるので、
   「回り道してこその成長」ということは、ふまえておかなればいけない、
   と思います。

   また、自分の成長を考える際にも、
   そんなにすぐにストレートに成功しなかった場合に、
   それでいいのだと思える、おおらかさ・余裕につながると思うんですね。

   「教育」というのも、そういう、どこかの側面だけに寄りかかるのではなく、
   真ん中の部分の成長をめざすのだ、という本質的理解がないといけない。

:(私は音楽療法士なので、)
   最初から、そしてつねに、このまんなかを目指しているのが、
   ほんとうの音楽教育なのではないかと思うんですね。

   なんのために音楽をやるのか、
   自分の「中心」は音楽とつながっているのか、
   という根本的なことをいつも意識していることが大切。

   この考えかたは、非常に療法に近い。

   その人の人となりというか、人としての中心点を、
   つねに意識する、そこを目指す、という姿勢ですね
。(p117)

スマイル:人としての中心点、
   それは、表面上のことや、ある結果上だけのことを見ていたら、
   見誤るものですね。

   中心は見えないからこそ、意識して推し量らなければならない。

:人間や音楽を

   全体として見る(Wholeness)

   これを基本にこれからやっていきたいなという
   出発点になったと思います
。(p119)

びっくり「全体として見る」!

   Wholenessという視点。

   いいですね。

   マンガの「風の谷のナウシカ」の中に
   「個にして全、全にして個」というセリフが出てきて、
   僕はこれが非常に印象に残っています。

   「個」をばらばらに見る時も必要でしょうが、

   「全体」を見ることも必要。

   Wholenessというのは、視野を広く持たないと見えませんから、

   その意識は非常に大切、と思います。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

引用文献:

 
音楽療法士のしごと
生野里花 、春秋社、1998、2000円)

非常に深い話が、述べられていると思います。 

この本、本当に大変おすすめです。(^0^)

 

「風の谷のナウシカ」も、いい本です。
大人になってから読んだ方が、
この本の深みがわかります。


風の谷のナウシカ7巻セット
(アニメージュ・コミックス・ワイド版、2970円)

 

↓応援のクリックを
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月29日 18時07分09秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.