3597190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月15日
XML
カテゴリ:PC・デジタル関係

今年度は、電子黒板が各学年に1台ずつ入りました。

  

率先して使って、広めようとしてきました。
1学期は僕一人しか使っていなかった状況。

それが、2学期には校内で使う人が次第に増えてきて、
電子黒板普及委員会」としての、当初の目的は、ほぼ達成しました。

ちなみに、「電子黒板普及委員会」の会員は1人、
会長は、僕です。(笑)

それはいいのですが、そうすると電子黒板を占有できなくなります。
3年生の算数では電子黒板を使っていますが、
4年生の算数では電子黒板がありません。

(僕の担当は、3・4年生両方の算数です。(^.^))

4年生は1学期思う存分使ったので、別にいいのです。
4年生のほかのクラスで使ってくれれば、それで本望です。
・・・と言いつつ、ICT機器に頼る僕としては、
ホントはやっぱり使いたい。

そこで奥の手を考えました。

各教室に必ず1台ある、テレビ

これを使います。

デジカメの映像出力で、テレビに画像を映します。

デジカメで画像を切りかえたら、
いろんな画面を出すことができます。

画像ファイルは、PCから読みこんでも、
jpeg形式なら、映ります。(たぶん)

この土日に、4年生の「およその数」で使う、
デジカメで再生する画像群を作る予定です。

 (例) 富士山の画像 → 3776m → 約 □000m

     洗濯機 → 56780円 → 約 □0000円

みたいなイメージを考えています。

おそらくうまくいくと思うのですが。(^^;)

 

↓(^0^)いつも読んでくださって、感謝します!
 ブログを応援してくださる方はクリックいただければ、うれしいです。(^^;)
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月15日 21時07分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[PC・デジタル関係] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

野菜たっぷりのカレー New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.