全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:英語学習
昨日の続きで、 今日は「英語」にしぼって。
◆ 4年英語科 「家族の紹介をしよう」 <授業の概要> All Englishによるネイティブと日本人教師によるTT ・導入: ・展開: (1) "Who is it?" 誰のことか考えよう。 (2) Show&Tell その後、挙手による発表。 (3) 絵本の読み聞かせ (4) 歌(チャンツ) TTの実施に当たり、綿密な打ち合わせがされていました。 人物を当てるクイズは、児童がよく知っているスポーツ選手をとりあげ、 「家族の紹介」ですが、ペットでもOK。 これをAll Englishで行っているのがすごいですが、 最後を歌で終わるのがまたすばらしかった。 リズムに乗って、本当に生き生きと、楽しそうに歌います。
◆ 「英語」科分科会を経ての補足 この学校では「大量の、多様なインプット」を重視し、 All Englishについては、 どのようにして子どもに英語の力をつけてきたのか、 たとえば発表活動では文の中が穴あきになっていて、 通常の「国語」の授業でも、スモールステップの最初の支援として 発音については、1年生からフォニックスを取り入れていました。 僕が見習いたいと思った最大のポイントは 立命館小の授業を見せてもらってから、
(^0^)いつも読んでくださって、感謝します! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.02.16 21:51:30
コメント(0) | コメントを書く
[英語学習] カテゴリの最新記事
|
|