3596337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月10日
XML
カテゴリ:本の紹介

昨日は風邪気味だったので、赤ちゃんに会いに行かず、
仕事の後は実家で静養していました。
(実家は勤務校の校区内です。。。(^^))

そのときに寝ながら岡田淳さんの本を読んでいたのですが、
すっごくおもしろかったです。

「読書のすすめ」の清水さんが「魔法の3冊セット」として
岡田淳さんの児童文学(ファンタジー)を紹介されています。

その3冊セットの順番で読んでいるところです。

1冊目の『竜退治の騎士になる方法』から
かなりおもしろくて、
「大人が読んでも面白い」
「一人さんや正観さんとも通じる話だ」
という感想を持ったところです。


竜退治の騎士になる方法
(岡田淳、1000円)

それに輪をかけて、昨日読んだ『びりっかすの神さま』が面白かった!


びりっかすの神さま
(岡田淳、700円)

学校でのシーンがありありとイメージでき、
物語の世界に素直に入っていけました。
びりをわざとめざす」という設定には、
何度も吹き出しました。
そもそも、こういう逆転の発想というのが面白い。
ストーリーが、非常に共感でき、読後感が非常に良いです。

今から3冊目の『2分間の冒険』を読むところです。
これが一番分厚い。

読む前からワクワクです。


『二分間の冒険
(岡田淳、700円)

こういう、とても楽しい読書体験を小学生のころから味わえたら、
すてきですね♪

小学生から大人まで、幅広く人気がある作家さんのようです。
もしご存じなかった方は、近くの図書館に何冊かの著作があると思いますので
ぜひ手に取って読んでみてください。
マンガよりおもしろい児童文学」として大変おすすめです。

自己啓発小説のように、読んだ後、自分の経験として残る、
すばらしい財産になります。

 

ありがとうのおじぎ男の子ここまで読んでいただいてありがとうございます。
       応援していただける方は、ぜひクリックをお願いします。↓
   にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ    ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月10日 21時28分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.