全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:生活をよくする
読書メモの続きです。 今日で第5回。 第6章 『無限の可能性を持っている子どもたち』が を読み返していきます。 ============================= 第6章 『無限の可能性を持っている子どもたち』が ○「こうなったら"超サイコー!"っていう状態は?」 ・何を言ってもこの人はおもしろがって聴いてくれるぞ、 ・「ムリだったら、今、思いつかないよ。 ・「未来は思い描いた通りになるよ」 ○「これができたら どんな気持ち?」
どなたが言われたから忘れましたが、 気持ちがゼロなら結果もゼロ、 かように気持ちは大事なわけですから、 ○「それができたら、次はどうする?」 ・「5円玉を立ててごらん」というと半分以下の子どもが立てられない。 しかし、「5円玉を立てたら~、次に」というリクエストをすると、 「これは簡単なこと、すぐできること」として取り組んでいると、 ○「仕事はめちゃくちゃおもしろい!」 ・父はいつも「仕事はおもしろい」と言い続けていた。 ・就職セミナーで生徒たちに熱く語る。 「今までできなかったことができるようになる喜び、 「仕事はめちゃくちゃおもしろくなっていきます。 ・本当に子どもたちを前に向かって動機づけるのは、 (p143~p170:第6章 『無限の可能性を持っている子どもたち』が 無限の可能性を持っている子どもたちだからこそ、 究極は、やはり子どもの目の前にいる自分が 最後に引用した「大人がモデル」という言葉。 でも、大人もがんばるにはそれなりの理由がいるわけで・・・。 子どもと大人がお互いに触発し合って、
続きはまた次回。(^^;)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.11.12 21:40:09
コメント(0) | コメントを書く
[生活をよくする] カテゴリの最新記事
|
|