3603555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月11日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:考え方

   
『心に響いた珠玉のことば』
(小林正観
、KKベストセラーズ、2011/9、1500円)

今日、この本を読み終わりました。

すごい本でした。

僕にとって「いい本」というのは、ある基準を満たした本をいいます。

・新しい気づきをくれる本
または
・違った視点を提供してくれる本
です。

そういう意味で、この本は
著者の正観さん自身が、気づきを得たり
「すごい」と思われたりした「ことば」ばかりを集めた本なので
僕にとっても、やはり「すごい」と思えることが多かったです。

今日からこの本の読書メモを書いていきます。

=============================
『心に響いた珠玉のことば』
読書メモ ロゴ
(最初~p59まで。
 ○ 印は正観さんが選んだ「珠玉のことば」、
 それに続く ・ 以降の太字が正観さんの意見・考え方の部分的抜粋です。
 顔マークのあとの緑文字は僕の個人的コメントです。)

○三浦綾子のことば
 「神の領分
 について

・「こうすると体がよくなるよ」と言われたらやる。
 「こうすると体が楽になるよ」と言われたらやる。

 やることはやりますが、そこから先は「神の領域」なのです。

・やるだけのことはやって、あとは天や宇宙や神に委ねる。

 こういう考え方のほうが 人間を楽にしてくれるような気がします。

大笑い正観さんの基本的考え方は、
   執着を捨て、思い通りにしようとせずに、「ゆだねる」「受け入れる」
   というところにあると思います。

   「やるだけやって、あとはゆだねる」

   僕は生まれ育った以上、自分の命を生かすために
   何か行動をするべきだ、と思っています。

   でも、自分の力で動けることに限界があることも事実です。

   やるだけのことはやる。

   でも、そのあとのことは、「神の領分」というように達観する。

   こういうバランス感覚のある人は、すごいな~と思います。

   ”そこから先は「神の領域」”というのは、
   絶妙なことばだ、と思いました。

 

○釈迦のことば
 「一切衆生悉有仏性(いっさいしゅじょう しつうぶっしょう)」
 について

・釈迦は、
 ”すべての者に仏の性、仏の魂、仏の心が入っているのだ。
  すべての者が仏の心を持っているのだ”
 ということを、このことばで言い伝えました。

・どんな戦いの日々に身を置いていても、
 仏の心は失われていない。

・目の前の人はすべて味方であり、
 全員が自分にとって支援、応援をしてくださる方々です。

スマイル一木一草 師ならざるはなし」も
   同じような言葉かと思います。
   僕の大好きな言葉です。

   直接人から言われたこともあるのですが、
   僕は「謙虚さが足りない」と思っています。

   本を読んだり、有名な人に学んだりすることはよくしますが、
   そうでない物や人に対して、
   「学ぶところはない」と思ってしまうことがあります。

   それどころか、「僕が正しくてこの人は間違っている」と思うことも
   よくあります。

   情けないことです。

   人のことを軽はずみに判断してしまう。

   すぐに「それは違う」とか「間違っている」とか判断して
   切り捨ててしまう。

   有名かどうかで、相手の価値を判断してしまう。

   おそらく、釈迦はその逆であったと思います。

   誰に対しても自らの命を投げ出すようにして接した。

   全ての人が、すべての自然物が、
   釈迦にとって ”師”であった。

   僕はその何分の1かでも、
   人やものに対して「師」と思う心や
   敬う心、感謝する気持ちを持ちたいと思います。

   ・・・自戒を込めて。

(~p59まで。続きは次回)
==============================

この本で示されている「ことば」に
本心から向き合うと、
非常に身につまされるものがあります。

正観さんが、自らが思われたことを率直につづられているから
余計です。

正観さんがこの本を出されたことを無駄にせず、
この本のなかに「師」が何人もいることを思って
自分を見つめ直していきたいと思っています。 

 

ありがとうのおじぎ男の子ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
    ↓記事がお役にたてましたら、クリックいただけるとうれしいです。大笑い

    にほんブログ村 本ブログへ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月12日 00時01分54秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

剪定草抜きお岩さん… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.