3597378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年04月14日
XML

録画していた番組を家に帰ってから見ました。

2014年3月9日(日)放送のフジテレビ系「全力教室
教えない授業のカリスマ塾講師 宮本算数教室

教えない授業」というところに、
興味を惹かれました。

基本的に、僕も同じ考えを持っています。

といいつつ、今日もけっこう教えちゃいましたが。。。。

「会心の授業」というのは、
「教えない授業」ができたときだなあ、という実感はあります。

こちらの予定を超えて子どもが自分で学ぶ姿に感動します。

 

番組では、「宮本算数教室」の宮本先生が講師でした。

宮本先生は1人で塾を経営されているそうですが、
なかなかユニークな取組をされています。

塾生は小3から小6だそうですが、
まず、「小3は1年間パズルのみ」というのに、驚きました。

が、「これはオモシロイ!」とも思いました。

そのパズルは「賢くなるパズル」という名前で、
アプリにもなっています。

僕もi-Phoneにダウンロードしてやってみました。

最初はルールが分かりませんでしたが、
番組で分かりやすくルールを紹介しているのを見てからやってみると、
けっこうおもしろかったです。

パズルは頭を使うので、いいですね。

 

授業でのパズルのさせ方ですが、宮本先生の場合、

==========================

 できたら挙手、
 先生が見て〇なら、紙をめくって次の問題、
 誰かひとり最後まで行ったら終わり、答え合わせなし

==========================

だそうです。

変に答えを解説したり、答え合わせをしないところが、いいと思います。

簡単に答えが分かったら、おもしろくないですから。

 

一方、小4からは

==========================

 テキストなし 

 先生は説明・解説をせず、黒板に問題を書くのみ
   

       【教えない】

        =何も教えなければ、
         今自分が持っているものだけで勝負するしかない

==========================

とのこと。

これをそのままはできなさそうですが、
これにヒントを得た取組はできそうだな、と感じました。

宮本先生の理屈は、

==========================
・解けなくても、考える時間が賢い脳を作る

・一番力のある子の、さらにレベルを上げた問題を出す。
 一番力がある子が全力でやる。それがモデルになる。

==========================

というもの。

挑戦しがいのある問題に対し、ひたすら考える。

こういう力は、ぜひつけたい力です。

 

ただ、学校だと、1人の力でというより、
みんなで協力して難問に挑戦、というようなやり方が
僕は好きですが。

最後に、「ゲーム」のことがふれられていました。

==========================
・ゲームの世界で財産を作っても、
 こっちの世界に持ってこれない

・ゲームだと簡単に強くなれるが、
 現実はそう簡単ではない。

==========================

僕はゲーム好きで、現実で壁にぶち当たるとゲームに逃避することがあるのですが、
ここで言われていたことは、「確かにそうだ」と思い当たります。

結局は、現実世界で、自分を成長させることが、
もっともおもしろい。

 

この番組を見たのは、とてもいい刺激になりました。

宮本先生と番組スタッフに、感謝したいです。(^^)

 

ありがとうのおじぎ男の子↓よろしければ応援のクリックをお願いします。励みになります。

    にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月14日 23時46分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[たのしいべんきょう] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

満マル 2024.04.20(… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.