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カテゴリ:小学校
勤務校では長期休業中、オススメの本を持ち寄って貸し合っています。
「現場の先生」のニーズを一番分かっているのは、「現場の先生」。 「これは他の先生方の役に立つだろう」と思って持ってこられる本は、本当に役に立つ本が多いです。 僕がお借りしたのは、中村健一先生著の、次の本です。 『策略ーブラック学級づくり 子どもの心を奪う!クラス担任術』 (中村健一、明治図書出版、2015、1870円) 非常に中身が具体的で、理想よりも「現実」に即応した本でした。 僕も一応小学校教員を20年やっていますので、「現実」は理想通りに行かないということも、よく分かっています。 とにかく学級崩壊を起こさせないように、策略を持って学級経営にあたることを説くこの本は、「現場で役立つ」最たる本だと思います。 歯に衣着せない、ホンネの名言が、多数。 僕が思い描く「理想」の教育とは真逆のことを説かれていることも多いですが、 現場の大変さ・苦労を思うと、それもまた必要だと思わざるを得ません。 絵に描いた餅を負うよりも、現実における安心・安定が、まずは必要です。 学級経営に苦労されている先生は、ぜひ読まれることをオススメします。 中村健一『策略 ブラック学級づくり 子どもの心を奪う!クラス担任術』 その1 (今回は第1章「集団統率術」まで。) ・熱意だけで クラスはまわせない! ・そのクラスでは4月、いかにも楽しげにミニゲームが数多く行われる。 なぜか? ―子どもたちにゲームを通じて ルールと教師に従うことを教えるためだ! (カバー裏より) のっけから、ゲームの思わぬ効用が書かれています。 これ、すごく重要な指摘だと思うんです。 ゲームというのは、野球でもサッカーでも、ルールを守らないと楽しくありません。 ゲームを通じて、ルールを教える。 これは、教える方にとっても、教わる方にとっても、楽しいやり方です。 スポーツ好きな担任の先生なら、スポーツを通じて学級を作るのもいいですね。 僕が「学習」と「ゲーム」の掛け合わせにこだわるのも、 こういったWin-Winの関係が背後に隠れているからです。 ・私は常に「策略」を巡らせて教育を行っている。 「感情」の入る余地はない。 (p3より) ・思いつきのその場しのぎの教育が通用する訳がない。 (p19より) 1人で進める仕事なら自分のペースでできますが、人間相手の仕事ですので、感情的になってしまいそうなときが、多々あります。ただ、感情的になってプラスになることより、マイナスになることの方が多いです。冷静に策略として感情的になるならまだしも・・・。 昨日のブログで将棋ゲームの新企画の具現化を考えていることを書きましたが、将棋をするようなアタマで仕事に向かうのは、非常に重要な考え方です。 将棋では感情的になったら、負けます。 何も考えずに突っ込んでいっても、負けます。 先を読むことが、重要です。 教育もまた同じ。 「教育で大切なことはみんな将棋から学んだ」という本でも書こうかと思うぐらいです。 中村健一先生のこの本は、表紙にでっかく「策略」というハンコがポンと押してあるデザインなのが、すごくいいです。 策略を持って当たるのは、「負けない」ために、特に重要です。 ・「上條理論」を使えば、教師自身が面白いことをする必要はない。 私のような真面目な普通の教師でも教室に笑いが起こせる。 (p47より) 上條先生の本は一時期、愛読していました。 上條先生の「フリ」→「オチ」→「フォロー」の理論は、かなり面白い理論です。 子どもを主役にし、教師は脇役に徹するという教育哲学とも相性がいいです。 ファシリテーションの考え方とも、近いと思います。 ・厳しさを先にする。この順番を間違ってはいけない。 (p51より) 僕はよく順番を間違えるので、気をつけたいと思います。 ・発達障害をもつ子は絶対に怒鳴らない。 発達障害をもつ子が問題行動を起こしても上手に「流す」。 周りの子も、そして、本人も 何となくできているようなイメージしにしてしまうのだ。 (p55より) ・女子もみんなの前で怒鳴ってはダメだ。 女子はレディとして接する。 その子の好きな男子が教室にいるかも知れない。 恥をかかせたら、その子は教師に背を向けるに決まっている。 ・いわゆる「やんちゃ君」も、相手にしない方がいい。 彼らは、怒鳴るとスネて、反抗的になる恐れがある。 ・叱るべきは、「やんちゃ君」の周りの子たちである。 「やんちゃ君・予備軍」と呼んでもいい。 (p56より) 厳しくすると言っても、発達障害をもつ子も、女子も、やんちゃ君も、怒鳴らない、ということを書かれています。僕は、これは非常に実践的な内容だ、と感動しました。 策略をもって叱るという哲学ともつながってきます。 教室の将来像を見据えて、その将来像に近づけるために、叱る。 そうすると、「Aということをした子は平等に同じように叱る」ということにはならないのです。 それでいいのです。 ・褒めるために叱る ということを意識すると、指導が非常に楽しくなる。 また、叱ることにも余裕が出る。 (p63より) 教室の将来像を見据えるということと共通する部分です。 マイナス転じてプラスとなす。 そのために叱るのです。 逆を言えば、プラスになる見通しがないのに叱っても、マイナスの上塗りをするだけで、理想的な将来像からどんどん遠のいてしまいます。 叱るときは、「この次はこの子を褒められる」とニヤニヤしながら叱るといいですね。 第2章以降の僕が大事だと思ったところは、また次回のブログでご紹介します。 ちなみに第2章のタイトルは、「個別対応術」。 神算鬼謀てんこもりです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.01.03 08:30:05
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