753545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 16, 2013
XML
こんにちは猫 
金曜日は 子育てママの会、土曜日は絵本の会でした。

子育てママの会は 思い出してゆっくり書くとして まず、絵本の会の後記。


この絵本の会は かれこれ4年前くらい前に始めたような気がします。
5年前かな?記憶が定かじゃないけれど・・昨日は 偶然、日本人ママ友だちがお茶を飲みに来てくれてて だいぶ前に絵本の会の常連さんだったので 懐かしかったです。

あの頃は子供たちが3人とも小学生だったね、お姉ちゃん&お兄ちゃんとして 絵本も読んでくれたし 小さい子たちと遊んでくれて 感謝してるよ  昨日は 久しぶりにうちの次男も参加してて 思い出したのか「Jヒョンに会いたいな」とポツリと言ってました。

去年からの参加者は 韓国人のママの繋がりが多くなってます。
NAVERで趣味で日本の絵本を紹介したり貸し出ししてる ママがいて、そのママが運営しているCAFE(NAVERのサイト)の会員のママさんたちがきてくれてます。

ehon 9-14 a

ehon9-14b

ehon 9-14c 


参加してる子供たちは2歳~6歳くらいまで。日本語の簡単な絵本を読みます。
中には鉄道好きで 日本の「のりもの」本を集めてる子もいるし、お母さんが日本語ができるから 日本語の絵本も読んでもらって好きになった・・という子もいるみたいです。たぶん、我が家よりも 日本語の絵本を楽しんでるのは確か・・日本ファンの親子が多いです。ソウル以外の地域から来てる人も多いです。


こういう日本に関心をもてくれてるお母さん&子供たちの存在がほんとうに
ありがたいです。

今、絵本の会で繋がっているけれど この子達が大きくなってから・・または今の小学生&中学生くらいの子供が日本の文化や日本語を媒体になにか活動ができるものを準備できたらいいのに。。と思ってます。

さらんばんで開いてる集まりは 今のところ お母さんの意思で子供も参加する集りがほとんどですが、きっと小&中となると 自分たちの意思で出来るような活動を望むようになるんだろうな・・。近い未来にそんな活動をしてみたいです。


今回は 絵本の会の後、最後のパッピンス作りを
集まりを企画してる ラニオンマから「さるのカキ氷でもういっかいパッピンスを作りましょう」とラブコールがあったのでまたカキ氷をしました。

この日、朝は雨で 肌寒くなるかナーーと思って心配してたら 午後はちょっと暑いくらいの気温になって パッピンスを食べるのにはちょうど良い気候でした。


さて、写真を何枚か撮ったのでのせておきますね〜!

次は 「子供といっしょに日本文化体験」の集りが22日(日)にあります。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 16, 2013 03:31:35 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…
 赤城治利@ Re:秋の平日、公園で(10/16) 兄弟大きくなったんだろうな。 いつか会え…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.