533882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Are*Kore*Sore*

Are*Kore*Sore*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Shopping List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.11.17
XML
カテゴリ:

いつもの私なら旅で食べたものをブログに載せたらそれで終わりなのですが、ネット上にある日本語のバーレーン情報があまりにも少ないので、私の旅の経験が情報として役立つかどうかはわかりませんが少し頑張ってつらつら書き連ねます。

ホテルはドイツ語サイトのネットで調べて予約を取りました。英語で書かれているクチコミでホテルの良い所悪い所は理解しつつ、お手頃価格のホテルを探しました。

私たちの第一条件はレストランや買い物に便利な清潔なホテル。このメトロポリタンホテルはその条件をクリアー。マナーマのホーラ地区にあるエキシビジョンアベニューを一本中に入った通りに面していて、マクドナルドやバーガーキング、ピザハットなどのファストフード店のすぐそば、歩いて3分もしない所に24時間営業のスーパーもありました。

バーレーン スーパーマーケット

Al Muntazahマーケット 

バーレーン メトロポリタンホテル

Metropolitan Hotel
Block 319, Bldg No. 413 Road 191 Hoora, P.O.Box 11538, Manama, Bahrain

ホテルの部屋はご覧の通り。こちらはジュニアスイートです。部屋を入ると居間のような空間があり、奥がベッドルームになっていてどちらにも大きな液晶テレビがありました。

良かった点
・無料で空港の送迎。行きは空港のアライバルホールでネームボードを持った運転手がピックアップしてくれ、帰りは夜中の便なので22時半にお願いしたのに快く引き受けてもらえた。
・マネージャーがとても親切でサービスも良く、最終日は12時チェックアウトの所を無料で16時まで延長してもらえた。チェックアウト後も出発まで荷物を預かってもらえた。
・スーパーもレストランも薬局も全て歩いて5分以内。とても便利な立地。
・タクシーも常にホテル前に待機している。
・部屋もトイレもシャワールームも清潔。
・部屋の入り口に防犯カメラがありセキュリティーも安心。
・着いてすぐにフロントでウェルカムドリンク(フルーツジュース)とナツメヤシのサービス。
・部屋にもウェルカムフルーツと水のサービス。

悪かった点
・ホテル内のお酒が飲めるバー付近がとにかく騒がしい。
・繁華街にあるので部屋まで外の騒がしさが聞こえる。特にクラクション。
・夜中も多少の音がする。

音に神経質な方には不向きなホテルです。私たちには全然問題無しでした。

バーレーンはアラブ諸国の中でもお酒が飲める国とあって、近隣のお酒が禁止されている国から休暇を利用してお酒を飲みに来るようです。一般的なレストランではお酒は出さず、お酒を飲めるのはホテルのバーのようで、私たちの着いたのは水曜日、お隣のサウジアラビアは木金が週末で、バーレーンが金土ということもありホテル内で出会う宿泊客はほとんどが飲酒や夜遊び目的のサウジアラビア人でした。そんな訳でホテルのバーは連日賑わっていて、エレベーターに乗ると大音量の音楽が聞こえてきます。

サウジアラビア人の男性はほとんどが民族衣装のトーブという白い民族衣装を着て、頭にはグトラという赤模様や白の布にイガールという黒い輪がついているのでわかり易く、スーパーやレストランではたまにサウジアラビア人の女性も見かけました。アバヤという黒いガウンに顔もヘジャブとブルカで覆い隠し、出ているのは目だけ。その全身黒尽くめの姿はとても神秘的で、失礼だとは思いつつじーっと見入ってしまいました。

話は変わって、下の画像はトイレについているアラブ式お尻洗浄機です。ホテルのトイレはもちろんのことレストランやショッピングセンターなどどこでも見かけました。ホースの先に水を出すためのレバーと小さなシャワーの口がついていてミニシャワーって感じです。レバーを握ると結構な勢いの水が出てくるので慣れるまでは服まで濡らしそうになり、出てくるのは冷たい水なのでご注意を!お湯だと思っているとその冷たさにビックリするかも。

バーレーン トイレのシャワー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.18 06:15:31
[旅] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.