631625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんがりチャーチ

とんがりチャーチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

yukari@hong kong

yukari@hong kong

カレンダー

カテゴリ

2010年01月23日
XML
昨日の朝、お腹を壊していたチュピちゃん。

でも熱がなかったのでバスにのせて幼稚園へ行かせた鬼母バス

そして鬼母が仕事をしていると職場にお電話電話

案の定『チュピちゃんバスでぷー緑ハートしました』の電話

仕事を早退しお迎えへ行ったけど

下から上から出る物が出てしまったチュピちゃんはケロリあっかんべー

先生も『大丈夫かと思ったんですけど念のため電話しました。』とのこと。

お母さんのお迎えでにこにこのチュピちゃん、

お家に帰ってお弁当をペロリぺろり

そして今日に至っては

昨日の分も取り戻せ?

な感じでホットケーキに白玉団子にお好み焼きにフルーツに

それはそれはすごい食欲びっくり

そらあなた大きくなるでしょ、背だけだけど。。。。しょんぼり



そんな育ち盛りのチュピちゃん、

今日は日本語クラスのプレイグループにミッドレベルまで行ってきましたスマイル

月2回開催されている少人数制の日本語クラス『petit monmon』

主催者のJさんはお花の先生もされている多彩な方。

そしてお嬢さんのMちゃんはなんとチュピちゃんと全く同じお誕生日!!
(やはり同じお誕生日と言うのは嬉しい出会いなのであります。)

随分昔、ロンドンから引っ越してくる時に

私からmixi2006年生まれの会でお声をかけさせて頂き

それから同じお名前のJさんを介して

1歳のお誕生日をお祝いさせて頂いた経験がありました。

あれから随分たってのMちゃんとの再会だったのですが

Mちゃん大きくなってた!(もちろんチュピにも驚かれたと思うのですが)

『あ~月日がたったんだなあ』と

1歳のお誕生日の事が昨日の出来事のように鮮明なだけに感慨深いです。




話が随分それました。



日本語クラス petit monmon

いつもブログで拝見させて頂いていただけだったのですが

今日実際参加させて頂いて

Jさんの手際の良い事、

そして優しい声、柔和な笑顔。

母、大感動しましたきらきら

同じ日本語クラスを年齢は違えど受け持っていて

見習わないと行けないと思う事柄が沢山。

タクシーでぷーかれるかも~緑ハート

なんて心配しながらきたけれど

でも行って本当によかった!

クラスの内容は
1、歌二曲(さんぽ等)
2、紙芝居(手袋を買いに)
3、日本のお正月遊びの説明と工作(福笑い)
4、クッキングタイム(おだんご作り!)
5、読み聞かせ(パパ、お月様とって)
6、手遊び歌(なべなべそこぬけ、ずいずいずっころばし等)


それはそれは盛りだくさんの二時間。

すべてJさん主導で母達はちょこっとおかたずけ程度。

ロンドン&香港&日本と色んな場所で言語に問わず

プレイグループに言ったけれど

こんなによくまとまったPGは初めてです!
(過言無し!)

残念ながらカメラを忘れたのでお写真は載せれず。

HPで見てみてください。)

プレイグループの後はお母さん達としばしの談笑。

その後タクシーに乗ってお家に帰る途中に

チュピちゃん、遊び疲れてバタンQでした眠い..




チュピちゃんは6君に比べて一緒に二人で外出する事がすくないから

こうやってゆっくりと時間を持てたの本当に良かったです。

素敵な場所を提供してくださったJさん、

本当に、本当にありがとうございました。

月一回、機会がありましたら是非通わせてください音符音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月24日 00時20分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[プレイグループ@香港] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.