カテゴリ:車ネタその他
これから書く話は全てノンフィクションです(笑)
始まりは、珍しくもないキッカケからでした。 車の下にオイル染み… スバル車ってのはホントに宿命とはいえ、何回目だろ? 「なんてことのないオイル漏れ」最初はそう考えていました。 とりあえず、自分でどうにかする技術もないので、素直にディーラーに持っていきました。 結果は、案の定オイル漏れでした。 だが、ここでオイル漏れ以上にやっかいな症状が見つかりました。 って、どこだったかは忘れてしまいましたが(==;) とにかく早急に修理が必要との箇所があるとの事。 総額6・7万とか言われた記憶があります( ̄- ̄;) でも修理しないことにはどうにもなりませんので、その日は修理の予約をして部品待ち ということになりました。 そして、後日連絡が来てレガシィを預けて代車で家に帰りました。 ここまでなら、普通の話で終わっていたのですが… ディーラーから1本の電話が入りました。 「あの~、こののままではレガシィ修理できません…」 「えっ???」 どうやらデイライトがスイッチ式なのが違法だとか何とかいう話でした。 ディーラーの人曰く、デイライトは自由に点けたり消したりできてしまったらそれは デイライトという扱いではないとのこと。 ていうか、車検対応品買ってスイッチは元から付いてたし、取り付けはプロにやってもらったし 車検も通ってますけど('◇')? ついでにイカリングもお気に召さないとのこと。 ↑全部外せってさ 口論したところで「外さないと修理はできない」の一点張り… 正直もう一回レガシィ取りに行って、他の所に修理を頼んでと考えると面倒なので、 「じゃあ、外して修理してください」と伝えました。 ちなみに、外したのを付け直しておいてって言ったら「違法改造はできません」だそうです。 真面目だけど、融通利かないな~( ̄Δ ̄;) ちなみに代車はピンクのR1でした。 何人に似合わないと言われたことか… これもちょっとした災難かも?(笑) さて、車も無事に直り請求書を見ると痛い金額です(T_T) そして腹が立ったのが「取り外し工賃」って!! いや、向こうも仕事だし、もう何も言うまい…orz何だかライトマニアには辛い世の中です。 ちなみに外したライト類はビニール袋に入れて持ち帰りました。 その帰り道にスタンドに寄りました。 いつものスタンドです。 その日は気が向いたので洗車をお願いして、しばし待って帰宅しました。 ここですでにさらなる災難が降りかかっているとは思いもよらずに(笑) 次の日は休みだったので、外されたライトを付けようと思って車の中を探しましたが 「あれ、ライトがない???」 前日確かに受け取ったはずななのに… そこで、ひとつの可能性が思い浮かびました。 ビニール袋に入ったライトを私は後部座席の足元に無造作に置きました。 そして後部座席下にはゴミ箱があります。 昨日はスタンドで洗車しています。 いや、油断してたんです。 いつもゴミ捨てはやらないでいいって言ってるんで、大丈夫だろうと。 でも昨日はいつもの人じゃなかったような… 考えられる可能性はそうです! ゴミと間違えられて捨てられた( ̄□ ̄;)!! ゴミ捨てられて回収された後だと絶望的です。 そりゃもうすぐに電話しました。 そうしたら案の定ゴミの中に捨てられてたそうです。 気を利かせてくれたのは分かるけど、中身がゴミかどうか分からないものでしょうか? でも、見つかって良かった(デイライトの取り付けネジは1本無くなってたけど) 正直もうデイライトもイカリングも付け直す気力はなくなりました… 実はこの話、今年に入ってすぐくらいの事でした。 当時は結構凹んでたのでネタにできませんでしたが、もう今では笑い話です。 いや~しかし本当に踏んだり蹴ったりな出来事でした。 あ、そうそう最後の落ちですが、結局修理箇所は問題なかったものの一緒に直してもらった オイル漏れは見事に再発したのでした6(⌒~⌒ι) ポリポリ・・ もちろん、再発なので無償修理ですが、あそこのディーラーはもう2度と行かないな~(-_-;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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おはようございます。
あぁ・・・ 災難でしたね。^^; こういう風に 負のスパイラルに陥る時ってありますよね。同情します。 だいたい 元を正せば あるキッカケが原因だったりするのですが・・・・。 わたしも 水漏れや 下回りのことで、嫌気が差し ディーラーを 変えました。(笑)重整備に関しては民間の修理工場のほうが いいみたいですね。その時は勉強になりました。^^; もう付けないなんて言わないで マイペースでいきましょうよ。。。。^^ (2010/03/14 08:55:58 AM)
ハル_2000さん
書き込みありがとうございます。 >あぁ・・・ >災難でしたね。^^; >こういう風に 負のスパイラルに陥る時ってありますよね。同情します。 >だいたい 元を正せば あるキッカケが原因だったりするのですが・・・・。 >わたしも 水漏れや 下回りのことで、嫌気が差し >ディーラーを 変えました。(笑)重整備に関しては民間の修理工場のほうが いいみたいですね。その時は勉強になりました。^^; 1回1回はさして珍しいことではないのかもしれませんが、こう連続して続くと 何か負の力が働いてるかのように思ってしまいます(笑) ディーラーの対応は正しいのかもしれませんが、親切ではありませんね(^-^; >もう付けないなんて言わないで マイペースでいきましょうよ。。。。^^ ありがとうございます(^o^) ご心配なく、ライトマニアなのは変わりませんので(笑) とりあえず、今回の事をひとつの区切りと考えて、次のステージへと行きたいと思います。 (2010/03/14 10:19:33 PM)
こんばんはぁ♪
「あるライトマニアの災難」って(^▽^;) なんかすごくかわいそうです。お力を落とさずに・・・ いやぁこ んな災難もあるんですねぇ(;´∀`) コチラではデイライトに自作スイッチ付けていて、フツーに車検通ってます。 しかしディーラーによって対応の差はありますよ。 前に行っていたスバルディーラーで、車高調はダメと言われました。 もう10年くらい前ですが、車高調は解禁後のハナシですよ! サービスのヤツなんか、車高調はもちろんインプレッサ用のエキマニをレガシィに付けてたくせに。 ディーラーによっては”言いがかり”的なこと言う所もあるようですから、 もしディーラーを変えられるなら変えた方がいいかも知れません。 まあこの試練を乗り切って、上のステージへ行くことこそ、真のL-tuneさんですよ( ̄ー ̄) 更なるライトネタを期待しております♪ 私も、L-tuneさんを目指してガンバリますっ(((((o≧▽≦)o (2010/03/16 12:22:15 AM)
impreswrxさん
かきこみありがとうございます。 >「あるライトマニアの災難」って(^▽^;) >なんかすごくかわいそうです。お力を落とさずに・・・ >いやぁこ >んな災難もあるんですねぇ(;´∀`) あるライトマニア…の実話ですよ(笑) ひとつのキッカケで何故ここまで?というくらい連鎖していきましたね。 これだけの事があったら、反動で良いことも起こって欲しいものです(^-^; >コチラではデイライトに自作スイッチ付けていて、フツーに車検通ってます。 >しかしディーラーによって対応の差はありますよ。 >前に行っていたスバルディーラーで、車高調はダメと言われました。 >もう10年くらい前ですが、車高調は解禁後のハナシですよ! >サービスのヤツなんか、車高調はもちろんインプレッサ用のエキマニをレガシィに付けてたくせに。 >ディーラーによっては”言いがかり”的なこと言う所もあるようですから、 >もしディーラーを変えられるなら変えた方がいいかも知れません。 向こうの言い分も分かるんです。 そして、向こうの言ってることが法律的には正しいのでしょう。 ただ、機械的な対応じゃなくて、もっと人間的に対応もあるんじゃないかと思うんですよね。 車いじりの楽しさも知ってる人達なんだから…って >まあこの試練を乗り切って、上のステージへ行くことこそ、真のL-tuneさんですよ( ̄ー ̄) >更なるライトネタを期待しております♪ >私も、L-tuneさんを目指してガンバリますっ(((((o≧▽≦)o ありがとうございます! これで懲りてたらライトマニアは語れません(笑) 次なるステージ…すでに準備中です。 次回のネタはある意味衝撃の展開かと思います(= ̄∇ ̄=)にぃ~ (2010/03/16 12:55:46 AM)
以前、よくライトについて参考にさせてもらってました。
久々に覗くと車も変わってましたね。 この件が原因ではないと言われてますが、凝って来た者にとっては、それが全否定されたような対応は、大きな落胆につながると思います。 トヨタだけでなく、スバルのディーラーも杓子定規なんですね。 女友達のヴィッツのウィンカーランプに、RAYBRIGの「エメラルド・アンバー」という電球を付けてあげて、点灯時はオレンジなんですが、消灯時はエメラルドブルーに見えるやつです。 彼女はとても綺麗だと喜んでいたものの、車検時にディーラーで取り外されてしまいました。 私の車、EKシビックには、ずっとそれを付けていて、何回も車検は通ってるのにです。 さっそく、文句を言いましたが、オレンジ色が少し変わって見えるからだと言います。しかも、車検後、元に戻す事もしてもらえず、自分で付けてくれと言われて。 その点、ホンダはいいですよ。ディーラーと言っても、街の有限会社の車屋さんですから。 2年近く前、IPFのHIDフォグRev.X4のイエローを取り付けてもらいました。 これは競技車専用ですから、トヨタやスバルのディーラーだと、まず取り付けてはくれないでしょうね。 このHIDフォグは車検と一緒に依頼したので、車検を通した後で取り付けてもらいました。 車検時だけで無く、整備さえ受け付けないと言われると、ホントに困りますね。 ちなみに、私の車のヘッドライトは、10年以上前からHIDで、PIAA→Bellof(スパークホワイト)→GIGA(パーフェクトスカイ)→CATZ(アズーリホワイト)と車検対応品ばかりを使ってきました。 パーフェクトスカイは、こちらで高評価だったので取り付けたのですが、照射光はバランスがよかったものの、Hi/Low切替の遮光板の内側が黒なのに、なぜか点灯時にはそれがリフレクターに大きく黄色に写り込んで、見た目が気にいらず、2ヶ月ほどで交換しました。 (2010/08/13 02:40:16 PM)
マサさん
書き込みありがとうございます。 >以前、よくライトについて参考にさせてもらってました。 >久々に覗くと車も変わってましたね。 >この件が原因ではないと言われてますが、凝って来た者にとっては、それが全否定されたような対応は、大きな落胆につながると思います。 > まあ、この時に持ち込んだディーラーは今まで付き合いのなかった所で、ただのオイル漏れだけだったら他のところでも良かったんですが(^^;) エメラルドアンバーは私も付けてましたが、車検の時には戻して出した記憶があります。 あれって基準は見る人しだいなんですよね(-。-;) ちなみにLEDは問題なく車検に通りました。 >その点、ホンダはいいですよ。ディーラーと言っても、街の有限会社の車屋さんですから。 私はホンダユーザーになり損ねました(笑) 取り付けとかはいつも利用してるショップでやってますね。 車検は融通の利く付き合いのあるところに出すつもりです。 って、気づくとこれじゃディーラーの存在意義って微妙かもしれません(--;) 近くに話の分かるディーラーがあればいいのですが… レガシィの時はライト交換は散々しましたが、今のミニはクレバーライトの8000kに交換したきりです。 見やすさ重視なら車検対応品ですが、フォグをHIDにしたので、これで良いかな~という感じです。 まあ、飽きたら交換すると思いますけど(笑) (2010/08/15 12:44:50 PM) |
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