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レジャーサービス研究所(東京&上海)

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2007/02/28
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北京への出張。
久しぶりにANAに搭乗した。
(旧正月の後で、なかなか取れなかったため…)

正直に言って、北京や上海に行くのに、中華航空(CA)や
中国東方空港(MU)と比べて、ANAやJALの値段は高い。
しかし、その分、サービスがいい…と言われている。

当たり前になっているが、具体的にどんなところがどのくらい違うのか?
正確に説明してくれる人は少ない。

特にJALのように不祥事が続くと、説得力が薄くなってしまうだろう。

北京行きのANAで気がついたことは、
「ドリンクサービス」の頻度が高いこと。

北京に行く際には、
水平飛行になって、すぐにドリンクサービスがある。
その後、食事になるのだが、
ドリンクサービスも一回ではなく、
すぐに「おかわりいかがですか?」
「他のお飲み物はいかがですか?」と2回あった。

こういうのはわかりやすい差別化である。
(たまたまこの便だけかもしれないが…)

食事の後も、2回。
その他にも、いくつか他社との違いを体感できた。

「他社との差別化」という掛け声や、キャッチフレーズはよく耳にするが、
このように具体的になってないと実はよくわからないことが多い。

その言葉通りに、きちんとアクションになっていることが大事。
そうしないと、お客様は実感できない。

そう意味では、今回は実感できたかな。





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Last updated  2007/03/03 01:08:52 PM
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