2120662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/05
2024/04
2024/03

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2010/03/02
XML
カテゴリ:オリンピック



★MAO vs KIMの動画比較★

これを見ると、キムヨナのTeam力がわかる気がしました。
浅田選手は、個人の技術においては決して見劣りすることはないのは
わかっていたけど、
やっぱりフィギアスケートは「技術+印象」の勝負だなと。

その点については、キムヨナTeamの練りに練られた作戦勝ちだな、と思いました。

2人の動画を音声をOFFにした状態で見るとわかります。
音楽に気を取られなければ、技術の比較だけみることができます。

こうして比較すると、浅田選手の運動量の多さが目立ちます。
大して、キムヨナ選手は、運動量が少ない。
要所要所に「休み」が入るように振り付けられています。
余裕を持って優雅に滑っているような印象になります。

浅田選手は、技と技のつなぎの休憩がない。
しかもどの技も難度が高い。
これは疲れるでしょう。

これで5点近い差がつけば、内心は相当めげたのではないか?と思います。
「なんで???」と。

逆に考えれば、それほど選曲が与える印象の比重は大きいと言えます。

キムヨナのコーチは、この選曲に相当おだわったらしいです。
そして、それに合わせた技の構成も、難易度を少し下げてでも、
ミス無く優雅に華麗な滑りに徹する、、、。
ミスの軽減のためには、要所要所に休憩を入れる、、、。
それでもおかしくない音楽を選択する、、、。

など、浅田Teamとは違った意味での創意工夫に溢れています。

また、なぜなのか?理由はわからないけど、
2人の滑るシーンのカメラアングルも違いました。

カメラ位置を意識した構成になっているのかどうか?はわからないけど、
浅田選手のカメラアングルに比べて、
キムヨナ選手のアングルは、常にきれいに見えました。

まぁ、2人の19歳の女性の対決の後で、
サイバーテロまで起きてしまっているようで、
本人たちはいい迷惑だと思います。

この結果から何か学べないか?の方が大事ですな。

なので、どっちがどっちという個人の話より、
一歩引いて見て、Team力として何か学べることはないかな?
と思いました。

イチロー選手のインタビューのコメントで
人間が採点するスポーツだから、どっちが、、、というのはわからないけど、、、」
としっかり前置きして話してました。
さすがですね。

===

かなり古い例えになるけど、2人の試合を見ていて、
浅田真央選手=アイルトン・セナ
キムヨナ選手=アラン・プロスト
のレース対決を思い浮かべてしまいました。

これがわかる人は相当なF1通です!
きっと「ドンピシャ!」という気持ちになってくれるはずです(笑)。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/03 11:51:13 PM
コメント(31) | コメントを書く
[オリンピック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.