1325760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J・URBAN COURTの白いおうち

J・URBAN COURTの白いおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ままのおりぼん

ままのおりぼん

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:なぜ、芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
 壁は白がいい@ 白色の壁 こんばんは初めて書き込みします。 今新…
 ままのおりぼん@ Re:おひさしぶりです。(03/14) なかまさ1506さん こちらこそ、お久し…
 なかまさ1506@ おひさしぶりです。 震災から1年、近況のブログにほっとしま…
 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い ママのおりぼん様 突然のメッセージ失…
Nov 15, 2007
XML
カテゴリ:■入居後■設備系
まま%朝テレビCX系とくダネ!!を見てたら、改正建築基準法の波紋についてをやっていました。
6月20日前に、終わってて良かったです。
我が家、申請、出し直しちゃってましたから。^^;

次の3月竣工に向けて、呑気にプランやってたら、とんでもなかったかもなぁ...。ショック

住まいブログ






昨日の結露の件、以下のサイトに少し載ってました。
http://www.iimado.jp/keturo.html
LOW-Eガラスは、普通のペアガラスより、よっぽど結露がしにくいんだそうです。
あぁ、これにしといて、良かったです。スマイルスマイルスマイル
夏の暑さ対策くらいのつもりだったのに、冬の結露にも良かったんだ~。ウィンク






今日は、先日、ma-sin。さんからオーダーがありました、
天井のクロスの継ぎ目とか、
つむぎパパさんのオーダーの、照明器具とかです。


いっぺんにやってしまうのは、
記事としては、書くこと、ほとんどないから...。^^;


画像カメラは、載せますよ。
ただ、照明ひらめきは、画像が難しいです。
あんまり、うまいこと、撮れてないです。



とりあへず、天井見ますね。


11.15LD天井




11.15LDK天井照明




パテの跡も、あんまりわかんないでしょ。
外壁の、目地埋めたあとのほうが目立つんだけど、
あれでOKになっちゃうと、寛容にもなっちゃうし、
実際、天井、わからないと思います。
以前に、住んでから、大工さんに、
お嬢さんズのBEDの天蓋を付けるビスを打ってもらうときも、
あれぇ、パテのあと、見えないなぁ」と言われたくらいです。
下地を探すのに、パテのあとが透けて見えるとラクみたいだったんですが、
そういう意味では、面倒そうでした。^^;
平らなところでは、継ぎ目もわからないと思います、
よっぽど、うがった目で探さないと。


クロスが浮いてる感じがするのは、平らでないところですよね。
階段付近の角が多いところや、角になるところなど、ちょっと。


11.15階段天井クロス1


11.15クロスの浮き




けど、しょうがないんですって、
1年、四季を経験して、
乾燥の時期も、湿った時期も越して、
クロスも馴染んでいくものなんだそうです。
なので、12ヶ月点検で、やっぱりヘンだったら直しましょうって感じみたいですよ。
これは、建築前からミミにタコができるくらい言われていたので、
そんなに気にしてなかったところなんですが。





そして、照明器具ひらめきについて。
我が家の基本は、お掃除がラクなように、
できるだけ埋め込むか、天井につける、
出っ張るところは、正方形、
見えないところは、とにかく安く...の3点です。


細工が細かいものは、
埃が入り込んで、拭きにくいので、
基本的に、てらっとした、面白くもないシンプルなものばっかりです。

  真実の意味としては、
  細工が細かいほど高価だし、手が出ないからって中途半端な細工があるくらいなら、
  なんにも細工がないほうが、潔いと思ったからです。^^;


値引率が大きかったので、基本、東芝ライテック製のものにしましたが、
唯2つ、別のにしました。

一番高額さいふだったのが、ダイニングのコレで、
他に、東芝以外で選んだのが、キッチン手元灯のナショナルのペンダントライトです。


11.15DK照明


ダイニングの照明については、以前、10月21日に書いています。




下が、四角の照明です。


11.15四角の照明




2階の廊下部分です。
陸屋根のJ・URBANだと、2階部分はダウンライトはできないんですよね、
ラッキーでした。ウィンク


11.15二階の廊下




予算の問題には、太刀打ちできないので、
選んだ器具で、後悔はできないんですが、
芝生のお庭のほうには、電柱についた、我が家のでない照明が、
我が家の芝生を煌々と照らしてくれる上に、
ガーデンライトもあります。


カーポートにも、センサー付のライトを設置しました。
ただ、夜は家の正面が、物凄く暗いんですよ。^^;
そこにも設置すれば良かったなぁ...と思ったりしていたんですが、
パティオの照明を点けたら解決しました。
帰ってきたぱぱさんも、いい具合だそうです。


11.15玄関先照明




まぁ、なんとかなるもんです。




さて、明日は、外から見ます。



ところで、σ(o^_^o)とお嬢さんズでお風呂に入ったあと、
ぱぱさんが沸き増ししたら、シャワー25分ぶん、
エコキュートのお湯が減るということがわかりました。
これは、二系統に分けた床暖の片方の5時間分です。
どういう意味か、自分でもわかんないんですけど、なんか、すげ。

使う人にわかってもらったほうがいいと思って話したら、
もう、オレは水しか使わない怒ってる...っていうんですよ。
ケンカ売られたあげく、オレだけガマンしてるって態度、
そういうことじゃないってって、決めたら決めちゃう人、
こういう状況に一番ガマンさせられてるの、σ(o^_^o)なわけで。
帰ったら、いつまでもハダカでうろうろ遊ばないで、
さっさとお風呂に入ってもらいたいだけだったんですけどね。
ええ、わたしが一番悪人な、白いおうちの我が家です。
もうね、なんも喋りませんよしょんぼり
家の機能、自分で知る気もないのは、知りたくないからだとわかりましたし。

あぁ、最後はグチになっちゃった。わからん



では、また明日も。
今日の旗応援旗は、こちらにお願いです。右矢印右矢印にほんブログ村 住まいブログへ
いつもありがとうございます。バイバイスマイル

一戸建住宅





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 15, 2007 11:21:54 PM
コメント(12) | コメントを書く
[■入居後■設備系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.