1325328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J・URBAN COURTの白いおうち

J・URBAN COURTの白いおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ままのおりぼん

ままのおりぼん

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:なぜ、芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
 壁は白がいい@ 白色の壁 こんばんは初めて書き込みします。 今新…
 ままのおりぼん@ Re:おひさしぶりです。(03/14) なかまさ1506さん こちらこそ、お久し…
 なかまさ1506@ おひさしぶりです。 震災から1年、近況のブログにほっとしま…
 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い ママのおりぼん様 突然のメッセージ失…
Nov 16, 2007
XML
カテゴリ:■入居後■外回り
まま%幼稚園で卒対のお仕事でした。

作業をする部屋の隣で、園児たちが発表会の練習をしてるんですよ。
ちょっと、覗きにいこうと思って、廊下に出た瞬間、
長女と目が合ってしまいました...。^^;
 # こっそり、見られなかった......。
面倒ではあるけれど、こうして、時々幼稚園に行くと、
様子が見られるので、それは、うれしいことです。ウィンク
 # お嬢たちも、そのようです。^^;

住まいブログ






実は、昨日、営業ちゃんから、
自分のお客さんではないんだけど、
営業所内の他の営業さんのお客さんに、
白い屋根の掛かり方を見せたいんだそうで、
そうすると、我が家...らしく、
あっちこっちから、屋根が見えるように、
全景を撮影カメラしてほしいという依頼がありました。


そのくらい、お安い御用なので、既にある画像からもチョイスして、
さっさと撮影して送信eメールします。
それで、改めて思ったのが、
差掛け屋根って、正面からじゃ、屋根の色なんて、全然見えないのね、
横顔じゃなきゃ...。
しかも、横からって、お隣のせいで、なかなか見えないのね、
ウラにまわると見えるけど、差掛けでないんだもん。


画像が届いたということで、再度電話電話があって、
白い屋根がいいんだって
うん、鳥の糞とか、わかりにくくて、いいみたいよ
そういうこともあったので、
そうしたもの、見たい方もいるかと思って、
昨日、家の周り、一回りした画像、見せますね。

ただ、白い屋根といわれるけれど、
一番白いのでなくて、中間色のグレーなんですが。
ぢつは、この撮影のとき、
まだ売れていなそうな荒れた空き地に不法侵入してまで撮影したので、
そんなに頑張ったんだし、今日の記事は、ちょっと、ラクしちゃいます。^^;


11.16北東から




11.16南東から




11.16南西から




11.16西から






我が家、気にしたのは間取りくらいで、他にあんまり拘りもなく、
屋根、どうします?」の時、
標準だと?
で、サンプル出していただいたんですが、
外壁は白!!と思っていても、
屋根、特に、なんでもいいなぁ...とその時思っていたので、
普通はどれ?」と設計さんに聞いたら、
黒ですね」ということで、
じゃあ、それで」と、当初、黒い屋根のおうちだったんです。
もう、これで引継会...という最後の打ち合わせで、
あれだけ白なのに、屋根、黒、アリ???」と何故かギモンになり、
変更してもらった部分なんです。


人の気持ちなんて、変わりやすいもので、
建築中に、初めて屋根が出た時、
うっ、し、白すぎやしないかぃ...」と、失敗したと思ったこともあったのは事実です。
けど、慣れというのもコワいもので、黒かったらどうだったろう...と、
塗り絵してみちゃったんです。^^;


11.16黒い屋根だったら




σ(o^_^o)んちぢゃないよね...。あっかんべー






で、ですね、先日、本題の前にちょろっと書いた、地震の話
ちょうど、震源地付近で、震度3だった時のことです。

全然、揺れない......ということではないです。
だって、震度3ですよ。
おしり、ムズムズしてくすぐったいくらいは感じます。
えっ?? 揺れてる????びっくり」と、
一家で静かに、ゆれの様子を微動だにせず確認しようとします。
こういう時、照明器具に紐がついてるといいなぁと思いました。
我が家は、ロールスクリーンのプルコードを見ました。^^;
よく見ると揺れている...という感じでした。

旧居は、在来で築15年でした。
実家に到っては、在来で30年選手に増改築をしています。
そうした、今までの経験から、このくらいの揺れなら、震度いくつ...っての、
だいたい、ほとんど外れないσ(o^_^o)、
こんだけ微妙なら、震度1か、2...までいくかなぁと思ってたので、
驚いた......というのが真実です。
まるで、揺れないわけではないです、
そして、揺れた時の、ガタガタの音がまったくしなくて、
とっても静かなんだなぁということに、
ああ、今までと、全然違うんだなぁと思ったのです。
ゆさゆさ...というか、ガタガタというか、
今までの地震って、何かしら、物音があったような気がするんです。

我が家では、パワーコラムも、パワーキューブもつけていませんし、
到って普通の2×4住宅です。
特別なオプションをつけなくても、前の家とは大違いでした。OK


先日の記事をご覧になった方と、
ちょうど、地震のことで話になったということでしたので、
σ(o^_^o)自身、その地震を経験してとても喜んでいるんですが、
びくともしないわけではないので、誤解のないよう、
一応、震度3で、静かなゆれは感じました...ということを、念のために書いておきます。
2×4は、地震には強いから...ってのは、
まんざら、ウソじゃなかったなぁというのを体感した日でした。スマイルスマイルスマイル









急に寒くなりましたね、
エコキュートでの床暖は、1日中は使えないらしいんですよ。わからん
基本、8時間程度の使用で...ということでしたので、
土日と寒いらしいので、冬本番が始まるようです。
これからの季節の暖房機のレポが本チャンですよね。
レポ大前提での生活をしてまいりますので、
まとめられるまで、少し、お待ちください。


それでは、今日もこちらに旗応 援旗ください。右矢印右矢印にほんブログ村 住まいブログへ
いつもありがとうございます。バイバイウィンク

一戸建住宅





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 16, 2007 11:20:02 PM
コメント(10) | コメントを書く
[■入居後■外回り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.