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カテゴリ:三線
コメントに書き込みがあったのでご紹介します。 >工工四に書かれている「尺」ですが、るんたruntaさん。ご指摘ありがとうございます。 正直、これには私も頭が痛い問題です。 3週間前までは「工工四」も読めなかった私ですが、まずは「勘所」と「ギターでのポジションの一致」を目指していろいろな資料をあたって調べてみたのですが、結局、余計こんがらがっている状態です。 例えばある勘所の紹介では、尺には三種類ありそれを、普通の尺、低い尺(これを「工工四」で表わすと「尺」)、高い尺(「尺」の漢字の上にアッパーライン?)と紹介されていたり、さまざまです。 (流派によって違うのかな?勉強不足ですみません) ただ、昔からアドリブなどで琉球音階を取り入れたフレーズを作るときにいつも感じていたことなのですが、例えば下降スケールで、 と弾いた時に、2番目の B はあまり気にならないのですが、7番目のオクターブ下の B の音はそのままでは気持ち悪く、いつも「クォーター・チョーキング(半音の半音だから4分の1音高くする)」しないとフレーズとして解決しないのです。(←あくまでも私個人の話ですが…ブルーノートの[ b3rd ]のような感じ) 「尺」の指摘があって、考えてみたのですが、 低い尺 → A のクオーター・チョーキング(?)なのかなと考えてみたりもしております。 とにかく、生の音を聞いて「工工四」とにらめっこしながら耳を鍛えていくしかないのでしょうが…。 まだ、間違っていたらご教授をお願いします・・・。 (ムシが良すぎるかな・・・) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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