27707932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.10.19
XML
 こんにちは。
 檜山振興局地域政策課の○夫です。

 今回の放送は、「元和台・海のプールまつりに行っちゃった。」です。


■快水浴場百選「元和台海浜公園」
 環境省の快水浴場百選に、北海道で唯一選ばれている乙部町「元和台海浜公園」は、夕日も美しい美麗スポット。

 そんな、元和台海浜公園で、8月14日に「元和台・海のプールまつり」が行われました!
 ということで、○夫も取材に出動(^-^)。

第2弾乙部町産業まつり 391.JPG 第2弾乙部町産業まつり 404.JPG
(写真)海のプールを降りる回廊の上から、日本海に沈みゆく夕日。
第2弾乙部町産業まつり 407.JPG 第2弾乙部町産業まつり 435.JPG
(写真)この日は、ちょうど、奥尻島南端の青苗岬に夕日が沈んでいきました。

■ウニ・ツブ・ホタテ放流

 会場に到着すると、大勢のお客さんが。
 早速、ウニ・ツブ・ホタテの放流がはじまると、皆さん一斉に海に突入!!

001.JPG
(写真)大勢の人で賑わう海のプール。

002.JPG 003.JPG
(写真左)ホタテ放流中。
(写真右)いっぱい採れたかな?


■熱戦!氷上かき氷早食い大会

 ホタテなどの放流が終わると、次は、小学生以下限定の「氷上かき氷早食い大会」がはじまります。
 ただの早食いではありません。かき氷。そして氷上なんです!!!

004.JPG 005.JPG
(写真左)ごっつい氷といっぱいの水が入った、冷え冷えの桶。
(写真右)イチゴのかき氷。おいしそ~(^-^)でも、この後、シンジラレナ~イ過酷な(?)戦いがっ!!

006.JPG
(写真)5人一組で、スタート。タイムを競います。選手の皆さんやる気満々。


 スタートの合図で、一斉に氷桶の上に乗り、かき氷を食べ始める選手達。一気に掻き込む子や少しずつ食べる子など、性格が出ます(^^)

008.JPG 009.JPG
(写真)はじめは余裕な選手達。


 はじめは、順調に食べ始めた選手達も、次第に、足が冷たくなってきました。
 表情から笑顔が消え、見ているのが、ちょっぴりかわいそうな気が・・・(=_=;)

010.JPG  012.JPG 
(写真左)お父さんから、「もういいよ、ギブアップして。」との声が。でも、間髪入れずにお母さんから「もう少し頑張りなさい!」(T▽T)。母は強し(?)
(写真右)泣きながら食べたかき氷。この日の絵日記は、いったいどんな風に描かれるのか・・・う~む。。。(^^;)


 ギブアップ続出の早食い大会も、ついに完食者がっ!
 一気に駆け込むと、颯爽と右手を挙げて、完食アピール。良くやった!感動した!

013.JPG 014.JPG
(写真)過酷な戦いを制する勇姿。


■ビーチ・クイーンコンテスト

 過酷な戦いを繰り広げた氷上かき氷早食い大会が終了すると、今度は、乙部町名物ビーチ・クイーンコンテストが始まります。

015.JPG 016.JPG
(写真左)厳正なる審査を行う審査員のみなさん。
(写真右)左の審査員の女性に、ビーチ・クイーンコンテストの未来について熱く語る之図(たぶん)。

017.JPG
(写真)今年の出場者は、5名の皆さん。優勝賞金をかけて戦います!

018.JPG 020.JPG 019.JPG
(写真)みなさんそれぞれポージングを決めてくれます。結構ノッてくれました(^^)

021.JPG
(写真)ということで、優勝です!
 昨年も出場してくれたのですが、優勝を逃してしまって、今年リベンジを果たしたかったとのこと。よかったですね~、おめでとうございま~す(^-^)

 ということで、夏の元和台海浜公園。熱戦の模様をお伝えしたのでありました~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.19 15:11:15


© Rakuten Group, Inc.