4052266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

深谷ねぎっこブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

深谷市

深谷市

カレンダー

コメント新着

 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 背番号のないエース0829@ Re:新成人 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
 わかりますー❣️@ Re:【閲覧注意?】アゲハチョウ観察日記~幼虫編~(08/30) 今、私も一緒に暮らしています💞 ほんと可…
 histori@ アゲハチョウの幼虫のブログ記事掲載の件 「団塊世代の我楽多(がらくた)帳」(htt…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年04月13日
XML
カテゴリ:おいしいもの

こんにちは、きのっぴ☆です。

深谷市には、3つの道の駅があります。

道の駅おかべ、道の駅はなぞの、そして・・・道の駅かわもと車

今回は、まだ日記に掲載されていない、道の駅かわもとをご紹介します。

 

道の駅かわもとは、国道140号バイパス沿いにあり、農産物直売所や物産館などを有しています。

下矢印当日(日曜日)は、いろいろなナンバーの車が止まっていました。

道の駅かわもと

直売所に入ってみると、粋な一品を発見しました目

重忠みそ・・・しかも、3年ものとのことです下矢印

重忠みそ

お母さんの手づくり・・・いいですね~上向き矢印

また、重忠とは、鎌倉時代の武将・畠山重忠公のこと。

直売所の隣の物産館には、重忠公を通じて歴史的なつながりのある、岩手県田野畑村が紹介されています下矢印

田野畑村

深谷市と姉妹都市を締結している田野畑村は、東日本大震災により、甚大な被害を受けました・・・特産品のわかめも、壊滅的な状況のようです。

そして、パネルの前には、義援金の箱が・・・みんなで、助け合おう日本!!

 

大切な思いを胸に抱き、重忠みそと頂き物の三陸わかめ下矢印普代村産←田野畑村の北の村)を使い、みそ汁を作ることにしました食事

三陸わかめ

下矢印当然ながら、深谷ねぎも購入させていただきました。

深谷ねぎ

トントントン、トントントン・・・っと、調理行程は省かせてもらい、グツグツしたお鍋に、もうひとつのアクセント(きのこ)を投入下矢印

グツグツ

重忠みそは、色を見ただけで、3年ものを感じさせます上向き矢印

そして・・・・・・復興を願う、埼玉県と岩手県のみそ汁が完成しました下矢印

みそ汁

お味は、やはり濃厚・・・具材の相性も抜群上向き矢印

このように、お互いを引き立て合う・支え合う関係が、日本を、きっと明るい未来へと導いてくれるものと感じます。

 

こんな思いを抱き・・・また次回、きのっぴ☆でした温泉

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月13日 14時38分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.