4052278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

深谷ねぎっこブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

深谷市

深谷市

カレンダー

コメント新着

 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 背番号のないエース0829@ Re:新成人 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
 わかりますー❣️@ Re:【閲覧注意?】アゲハチョウ観察日記~幼虫編~(08/30) 今、私も一緒に暮らしています💞 ほんと可…
 histori@ アゲハチョウの幼虫のブログ記事掲載の件 「団塊世代の我楽多(がらくた)帳」(htt…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年05月01日
XML
カテゴリ:自慢のもの

こんにちは、ねぎっこじぇいです。

『右』という言葉をどのように説明するか?

本屋大賞を受賞した『舟を編む』に出てくる質問ですノート

この本は辞書を編纂するお話なのです猫



ん~、北を向いたとき東の方向・・・?

あ~でも、北の定義とかしなくちゃかな??

宇宙から見たら東西南北とかなくなっちゃうかな???



いろいろ考えると楽しいですね音符

結構、影響されやすいタイプなのですひよこ



最終的に、辞書(三省堂)を開いてみましたがノート

その説明内容は驚きでした!!

一見の価値ありですのでぜひ見てみてください!!






一つ一つの言葉を定義していって足跡

より高度な言葉を説明できるようになる・・・四つ葉


足し算引き算から始まって、複雑な問題が解けるようになる・・・

んー数学なども同じですねウィンク



そうそう、数学といえばひらめきひらめき

以前、深谷にも江戸時代に和算のスゴイ人がいた

というお話をこのブログで紹介しました。

過去の記事についてはこちら下矢印
 
 ・和算っておもしろい

 ・続 和算っておもしろい

 ・続2 和算っておもしろい

実は先日(4月29日)、その和算家『藤田雄山』の顕彰碑除幕式がありました。

少々お邪魔をしてきましたので、ご報告させていただきますノートえんぴつ

IMG_1902.jpg

上矢印顕彰碑が設置されたのは川本公民館の敷地内です。

IMG_1903.jpg

上矢印沢山のかたがご出席されていました。

全国から和算研究家の方もいらしていただいたそうです電車

IMG_1914.jpg

上矢印さて、いよいよ除幕です黄ハート

IMG_1916.jpg

上矢印それ~~ダブルハート

IMG_1917.jpg

上矢印えーい上向き矢印上向き矢印上向き矢印

IMG_1957(V.2012_04_29__04_42_49).jpg

上矢印キラーンきらきらきらきらきらきら

おぉ晴れりっぱなお姿


IMG_1960.jpg

上矢印裏側には藤田雄山の功績が刻まれていますえんぴつ

んーなになに

当代随一の数学者として名声を・・・スゴイダブルハート

また後で良く調べてみよっとノート



さて、式典も終わり、

久しぶりに和算の本でも読んでみよかな~

なんて思いながら帰っていると・・・車

IMG_6823.jpg

上矢印おぉ音符見事なはなみずきダブルハート

深谷駅東側の陸橋をわたって、アリオ深谷へ向かう道沿いです花花車花花

IMG_6828.jpg

上矢印わ~どきどきハートずーーっと猫

IMG_6832.jpg

上矢印これも、一見の価値ありですきらきらカメラ

アリオ深谷東側のフリモント通りと合わせてお花見ドライブもいいですね花花花


お天気の日にぜひ足を運んでみてください晴れ晴れ

ではではバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月01日 12時32分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[自慢のもの] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.