6199483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年12月05日
XML
カテゴリ:こども・保育

(ブログ)DSC_0180.gif

 加茂野保育園(藤吉浩美園長)で11月30日、毎年恒例の「もちつき会」が開かれ、園児や小学生とその親など約200人が参加しました。

 家庭ではなかなか体験できない昔ながらのもちつきを体験し、おもちができるまでの行程などを伝えていくために、健寿会、民生児童委員、小学校PTAなど地域の人たちのボランティア約50人の協力を得て行いました。

 この日、園庭で子どもたちは、交代しながら杵と臼を使ってもちつきを体験。子どもたちは「杵が重くてつくのが大変だったけど楽しかった」「早く自分のついたお餅が食べたい」「来年もやりたい」などと話していました。

 つきたてのお餅はきな粉餅にして食べたり、ぜんざいにしてたべたりしました。そのほか、地元でとれたサツマイモで作った焼き芋がふるまわれ、参加者は、お餅や焼き芋を口いっぱいに頬張っていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月05日 07時37分04秒
[こども・保育] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.