3021409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

関市職員

関市職員

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄



2010年05月28日
XML
カテゴリ:観光情報
「鳥屋市もっこ会」さんからのお便りです。

鳥屋市もっこ会」(とやいちもっこかい)とは40代~50代の男子11人で親睦会(講)を毎月1回実施している仲間です。

私たちの住んでいる大好きな鳥屋市地域が過疎化しているなか、「もっこ会」で少しでも地域の活性化にならないかと、昨年から関市営の奥山キャンプ場などの施設の管理・運営を引き受け、ネイチャーランドかみのほ管理組合(代表 藤村伸隆)として発足しました。

 

ネイチャーランドかみのほ

map!

 

ネイチャーランドかみのほ」を少し紹介します。

 

★友だち皆でキャンプファイヤーは最高だよ★

キャンプファイアー

 

☆家族でバーベキューも楽しいな☆

BBQ

昔ながらのキャンプ場が良いところです。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

昨年はアマゴのつかみどり体験を開催しました。

 

☆どうだ、大きいだろう!☆

つかみどり

 

★捕まえた、もう逃がさないぞ!★

げっちゅ

 

★バーベキュー棟で捕れたてのアマゴ塩焼き、うまいよ!!★

んまいっ!

 

大好評のこのイベント、なんと今年も開催しますよ!!

 

親子で、お孫さんとで、

アマゴの つかみどり 体験

日時:平成22年7月4日(日)午前10時より受付

場所:ネイチャーランドかみのほ(奥山キャンプ場)(関市上之保鳥屋市奥山)

申込期限:平成22年6月30日(水)

募集人員:100名(申込み先着順で締め切らせていただきます。)

参加費:お一人様1,000円(大人・子ども)

魚のつかみどりは、お一人様アマゴ5匹までとさせていただきます。

魚のつかみどりしたアマゴは、塩焼き等でお楽しみください。 

 

応募方法:ネイチャーランドかみのほ管理事務所

TEL 0575-47-2023

 

お盆にもイベントを検討しています。乞うご期待!!

------------------------------------------------------------------------------------

最後に「鳥屋市もっこ」のいわれを紹介します。

 

明治の始めごろ、津保街道のできるとき、村中の人が、もっこ(下記の絵)・いない棒・じょうれんなどを持って道普請(みちぶしん)に出たことがあり、そのとき、鳥屋市からも大勢の人が参加しました。

鳥屋市の人は、日ごろ山仕事で鍛え力も強く、よく働くとともに普通の人の倍も重い石や土のかたまりを運べるようにと、丈夫でより大きな「もっこ」を使ったことから、重いものを持ったり、石や土のかたまりを運ぶときは、「やっぱり鳥屋市もっこでなけにゃ運べんなあ」と言われだしたことから、「鳥屋市もっこ」ということばができたそうな。

もっこ

 

「鳥屋市もっこ」11名のやさしくて力持ち(ちなみに代表は、レスリングで国体へ出場したことがありますが、中にはちびでひ弱いものも一人います。)が皆さんをお待ちしておりますので、是非「ネイチャーランドかみのほ」へ遊びに来て下さい!!

 

(詳しくは、「ネイチャーランドかみのほ」のホームページをご覧ください。)

http://naturelandkaminoho.web.fc2.com/index.html

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月08日 17時31分21秒
[観光情報] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.