3027549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

関市職員

関市職員

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄



2011年06月03日
XML
「アバウター隊長」さんからのお便りです

ごきげんいかが?
いつもより早い梅雨入りにウンザリしてない!?
はやく青空が見たいなぁ~
空

そんな時は…『関市ク~イズ!!』で気分一新。

これから出す【関市に関するクイズ】に答えてみよう。
クイズは全部で5問。
クイズを解いて、梅雨のウンザリ感をブッ飛ばそう!

じゃあ、いってみよ~う!
(ヒントは、関市のホームページを見てみよう)
(答えは、最後にまとめてあるから、最初から見ないように!)

第1問
 関市若草通にある「関市役所」。 
しやくしょ
さて、この建物が完成したのは平成何年でしょう?

 A 市役所…平成4年
 B 市役所…平成6年
 C 市役所…平成8年
 D 市役所…平成11年

第2問
関市の面積は、約472平方キロメートル。
そのうち森林は、なんと約380平方キロメートルと自然豊かなまちです。
では、そんな関市と隣接している市町の数はいくつ?

 A 13市町
 B 12市町
 C 11市町
 D 10市町

第3問
今や関市の主要観光施設の1つになった「道の駅 平成」!
みちのえき
毎日多くのお客さんで賑わってるけど、平成21年度の1年間の来場者数は?

 A 関市の人口とほぼ同じ
 B 関市の人口の約2倍
 C 関市の人口の約3倍
 D 関市の人口の約4倍

第4問
 2012年9月29日から岐阜県で開催される「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」。
ミナモとはもみん
もちろん関市でも多くの種目が開催される予定ですが、次のうち関市で開催される種目として正しいものはど~れだ?

 A 剣道
 B 柔道
 C サッカー
 D 卓球

第5問
関らら日記は、2010年3月30日に記念すべき第1号が始まりました。
では、今回の日記は何回目の日記になるでしょう?

 A 335回目
 B 383回目
 C 429回目
 D 475回目
今回は、ここまで。何問わかったかな?
答え合わせをしてみよう。
3問以上正解できたら『関市ツウ』、全問正解で『関市マニア』決定です。


(答え)
第1問
B 市役所…平成6年
市役所は、北庁舎(7階建て)と南庁舎(3階建て)があるよ。
ちなみにDの平成11年は、市役所のとなりにある「わかくさ・プラザ」が完成した年だよ。

第2問
B 12市町村
岐阜県内の11市町(岐阜市、各務原市、山県市、本巣市、美濃市、郡上市、美濃加茂市、下呂市、富加町、坂祝町、七宗町)に加え、なんと福井県の大野市とも接しているんだよ。

第3問
D 関市の人口の約4倍
関市の人口は、約93,000人。
「道の駅 平成」の年間来場者数は、約37万人。
お祭り・イベントよりも多くの観光客に来ていただいていたなんて・・・
まさしく「継続は力なり!!」

第4問
A 剣道
関市ではこれ以外にも「ラグビーフットボール」、「アーチェリー」、「ライフル競技(センターファイヤーピストル)」、「ゴルフ」、「フライングディスク」が開催されるよ。
詳しくは、ぎふ清流国体・ぎふ清流大会HPをチェックして。

第5問
C 429回目
たぶん429回目だと思う…
次はいつクイズが出るか…お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月03日 09時02分11秒
[タメになる関のおはなし] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.