3140937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

八百津町

八百津町

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2015年01月28日
XML
みなさん、こんにちはスマイル

今日は、「papi」八百津町食生活改善推進員さんの1月の活動を紹介したいと思いますちょき

まずは食生活改善推進員とは…猫

「私達の健康は、私達の手で」きらきらをスローガンに、バランスのとれた食生活ごはんの定着を目的に、「家族」、そして「お隣りさん、お向かいさんへ」と働きかけ、地域ぐるみのよりよい食習慣づくりを推進しているボランティア団体ですグッド

住みよい健康で文化的なまちづくりをめざし、自分の住む地域に愛情と誇りピンクハートをもち、「我がふるさと」という意識を持ち日々活動を進めています!!

現在、八百津町は38名の推進員さんがいますウィンク

1月はまず、各地区の乳幼児学級にて手作りおやつケーキの提供と紙芝居かちんこを行いましたOK

実際子ども達がよく食べている市販のお菓子下矢印

8.jpg

これらに含まれている砂糖や油の量を見てビックリびっくりしてもらい、手作りの菓子の良さを伝えました上向き矢印

そして今回作ったおやつは、
『餃子ピザ』『里芋おはぎ』と卵&小麦を使わない、アレルギーの子でも大丈夫OK『米粉クッキー』グッド

8.jpg


おやつの試食のあとは食改さんによる紙芝居です!!

8.jpg

8.jpg

子ども達はとってもお利口さんくまに興味津々で聞いてくれました音符



そして1月11日の八百津町成人式ではオードブルの提供食事を行いましたちょき

8.jpg 8.jpg 8.jpg 8.jpg 8.jpg 8.jpg 8.jpg 8.jpg 8.jpg

これは全て、一から食改さんの手作り!!

美味しくて、新成人の方々はほとんど残さず食べてくれました上向き矢印上向き矢印

今後家庭を持ち、食事を作る若者に食のありがたさを再確認してもらいたいひらめき、という願いを込めて毎年食改さんが手作りしていますハート(手書き)



食生活改善推進員は保健センターで行っている栄養教室ノートを受講することで会員になることが出来ますオーケー

今年度は17名の方が受講中です卒業式

4月以降も募集する予定ですので、興味のある方はぜひお友達を誘ってご参加下さい!!

詳細は保健センターまで(電話43-2111)
お待ちしておりますウィンクバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月28日 17時42分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[八百津 地域 活動] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.