3141570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

八百津町

八百津町

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2015年10月27日
XML
カテゴリ:八百津 人

は~いぱー「ふわふわの神(GOT)」だよ~ウィンクみんな元気~?今日はね~八百津町にまつわる有名人の話をするよ~うっしっし(ローラ風)

一人目は、最近ちまたを賑わしているこの方!「池井戸潤」さんですノートえんぴつ

IMG_3304.JPG

次々と、池井戸潤さん原作のドラマが放送されていますねテレビ

特大ヒットし続編が気になる「半沢直樹」
『お言葉を返すようですが』のフレーズで有名な「花咲舞が黙ってない」
アメリカの第32代大統領フランクリン・ルーズベルトが残した言葉で『一番おもしろいゲームスコアは、8対7だ。』という言葉に由来する「ルーズベルトゲーム」
ある日駅のホームで割り込みの男を注意したことが発端で始まった嫌がらせの犯人を突き止めるまでの家族の壮絶な戦いと家族愛を描いた「ようこそわが家へ」
直木賞受賞作の「下町ロケット」(TBS系 日曜夜9時放送中)
左矢印個人的にはすごくおもしろい星

など、民放各社にもひっぱりだこ!!

この方、八百津町の久田見というところの出身なんですよオーケー

八百津町からこんなにみんなに引っ張りだこの有名人が誕生するとは・・・八百津町も捨てたもんじゃありませんねあっかんべー

あの感性は八百津町が育てたといっても過言ではない!?
八百津町で幼少期を過ごすと感性が磨かれ、すばらしい作品を生み出せるかも!?
これは八百津町に住むっきゃない?
みなさまの定住お待ちしておりますm(_ _)m


幼少期を八百津町で過ごしたと言えば、もちろんこの方も忘れてはいけませんね!

なんと、百津町から代表が誕生したんですからスマイルグッド

そう!「杉原千畝(ちうね)」さんですうっしっし

杉原さんは元駐リトアニア領事代理として、自分が危険にさらされるかもしれない、家族も巻き込んでしまうかもしれないという戦争の最中、助けを求めて領事館に集まった人の命を救った「日本のシンドラー」です!!

そして、つい先日、その杉原さんの功績を称える杉原千畝記念館(八百津町八百津)の来場者が三十万人を突破し、セレモニーが行われましたきらきら

IMG_0776.JPG

八百津町ではこうした杉原さんの関連史料を「杉原リスト」として、ユネスコ記憶遺産(世界記憶遺産)への第一歩として、ユネスコ国内委員会へ申請し、9月24日に見事、群馬県の「上野三碑」とともに国内候補に選定されました上向き矢印上向き矢印音符

その影響もあり、記念館への来場者が昨年の3倍以上になりました!!目がハート

IMG_5457.JPG

杉原さんの功績に触れてもらうことはもちろん、八百津町をたくさんの方に知っていただけて嬉しいですダブルハートきらきら

それに、12月5日公開で映画「杉原千畝」が全国東宝系シネマで公開になりますからねビデオ

リトアニアで行われた試写会では500人が涙したなんていう見出しも出てたぐらいの作品ですから僕も某イオンの試写会にも応募してきましたうっしっし

そして、盛り上がっているのは八百津町だけではなく県内の図書館でも盛り上がりをみせていましたスマイル

杉原千畝関連の書籍コーナー、池井戸潤関連の書籍コーナーがあり、池井戸さんのコーナーでは本が少なかったのでみなさん借りられているのかな?スマイル

IMG_3296.JPG IMG_3299.JPG

また、ロビーにはガラスケースにいれ、池井戸さんの本などを紹介しているスペースがあり、岐阜県ゆかりの作家にもしっかりと名前が刻まれていましたオーケーきらきら

IMG_3309.JPG IMG_3310.JPG

八百津町は今、ゲキアツです!!目がハート

観光名所いっぱい!特産品いっぱい!話題性いっぱいの八百津町へぜひお越しください星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月27日 20時45分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[八百津 人] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.