3144676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

八百津町

八百津町

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

2016年05月24日
XML

新緑がのびやかな季節四つ葉

八百津町で一番高い山、「見行山(けんぎょうざん)」に登ってきました歩く人ダッシュ

八百津町久田見から県道402号線を恵那方面へ東進車

途中、「福地いろどりむら」の看板が見えてきます目

8.jpg

この看板から車で東進すること約6.4キロ、時間にして10分程のところに、福地いろどりむらはありますウィンク

このほど、福地いろどりむら(八百津町福地蔵橋)を出発点とした登山道が整備されました下矢印

8.jpg

~登り口は、県道402号線沿いにあります~




標高650メートルの福地いろどりむらをスタートし、沢に沿った遊歩道を進み、県道を横断して再び山中へ!!

比較的ゆるやかな山道を進んで行くと、第1展望台に到着しましたグッド

第1展望台で休憩をとり、山頂を目指しますおにぎり音符

ここからは、急な勾配が続きますわからん

登山口をスタートしてから、1時間弱で山頂へ辿り着くことができました黄ハート

見行山は、八百津町、白川町、恵那市の3市町境にあり、山頂には、国土地理院の二等三角点のほか、旧福地小学校の登頂記念柱、蘇原小学校の卒業記念柱が建っています花

8.jpg

この日はあいにくの天気で、展望は望めませんでしたが、天候が良ければ、近隣市町村の町並みや名古屋市、中央アルプス・御嶽山といった山々が見渡せるそうです富士山

8.jpg

登頂感を満喫し、下山開始スマイル

慎重に歩みを進め、復路は40分程を要しましたちょき

登山道が新設された見行山

今後、案内看板や、麓にはトイレの設置が予定されています

見行山に足を運んでいただき、多くの方に親しみを感じていただきたいです赤ハート





6月5日(日)には、見行山登山道入口周辺において、さくら福島の桜さくらの植樹祭が行われます

町民有志の方が八百津町ふくしまサクラモリプロジェクト実行委員会を立ち上げ、植樹に取り組まれています猫

ふくしまサクラモリプロジェクト(一般社団法人福志会)は、東日本大震災の原発事故からの福島県のイメージ回復のため、福島産の桜を全国の至る場所で咲かせ、福島を身近に感じてもらうと同時に多くの街と福島・東北を繋ぐ絆を築くことを目的に、2014年4月に設立されましたえんぴつ

東日本大震災からの復興を願い、福島に心を寄せ、その思いを未来の子ども達にずっと伝えていく

そしてふくしまといつまでも繋がっていく・・・

今後は、福地いろどりむら見行山登山口周辺から山頂に向けて植樹を続け、町内の学校や公園にまで広げ、福島の桜を咲かせていく計画が進められていますおとめ座

植樹後には、八百津町ファミリーセンターにて、午後1時30分から記念イベントも開催されますグッド

ふくしまサクラモリを応援する内藤愼介さんやドーキンズ英里奈さんによるまちづくりトークショー、八百津東部中学校生徒のみなさんによる合唱コンサートが行われますきらきら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月24日 15時33分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[八百津 観光 名所] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.