557851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

miyazaki4505

miyazaki4505

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011.06.09
XML
カテゴリ:宮崎のうまいもん

こんばんわ~音符

 宮崎もすっかり暑くなってきましたね~

そんな夏を乗り越えるためのさわやかなやつを今日はご紹介!

その名も‘へべす(平兵衛酢)’

 RIMG0287.JPG

ご存じですか??

まだ生産量が少ないレアな果実なんで知らない方もいるかもしれませんが…

‘へべす’は、スダチとか、カボスと仲間で‘香酸柑橘’の一種類です。

味は、読んで字のごとく‘酸っぱくて、香りがいい’んです。

しか~し、その香りはさわやかで、酸味にまろやかさがあるんです!

これまでいろんな‘香酸柑橘’を食べてきましたが、この酸味×香りはすんばらしい!!

ちなみに木にはこんな風になってます泣き笑い

へべすの木.JPG

そんなへべす、切ってみると

RIMG0292.JPG

Oh~みずみずshi----!! そして、種がな~い!!

へべ酢は、もともと種が少ない品種なのですが、

6月~7月に出荷されるものは種がほとんど入りません

なぜって思ったあなた!!お教えしましょう!!

へべすのめしべにへべすの花粉が付いた場合は、種が入らないのです。

しか~し、他のみかんの仲間の花粉が付くと少し種が入るのです。

ハウスへべすの花が咲くのは、2月頃。

この頃って、他のみかんの仲間は花が咲いていないですよねちょき

だから、ハウスの中のへべすの花粉しかめしべに付着しないのですスマイル

○そんなへべすのいただき方

一番のおススメは・・・超簡単グッド

とりあえず焼酎に入れましょう!!

 これからの季節、焼酎の水割りがおいしいですよね

 騙されたと思って、水割りにへべすを入れて飲んでみてください。

 めっちゃ、ほんとめっちゃおいしいですから!!

 そして、おいしいから間違いなく飲みすぎます(笑)

 おっと、明日は金曜日、僕も明日は飲み会で~す。

 マイへべす持参して居酒屋に乗り込みます!

宮崎の街で、へべすを持って歩いているやつを見かけたらそれが僕ですウィンク

声かけてあげてくださいねスマイルシュウでした~グッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.10 00:01:32


© Rakuten Group, Inc.