6年生と朝読書でほっこり♪
すっかり涼しくなってますね。暑い暑いと愚痴っていたのに涼しくなると何だかとても寂しくなります。稲刈りが進んできて、田んぼに稲がなくなるのも寂しさを助長するようです。 今朝は6年生の教室でした今月頭に佐渡に修学旅行に行った6年生三階まで登ってきて、少々(いや、かなり)荒れた呼吸を整えるために少し雑談をさせていただきます。 もちろん、読む絵本の導入要素もありますよ 我が家の子どもたちが佐渡に修学旅行に行ったときは佐渡の特産 一夜干しするめ を作るイカ裂き体験とういのがありました。イカをさばいて、わたを出し、広げます。数日干して完成品は宅配便で送られてくるというもの。家庭へのお土産にもなるこの体験学習は、親も楽しみでした。 が、今年の修学旅行ではその体験は無かったらしいのです。 この絵本を読むのに導入としてぴったりな話題と思ったのですが・・・ さて、こちらのプログラムは先週2年生にも使いました。「ひものでございっ!」2年生には絵日記風に楽しんでもらえるかな?と・・・ そして、今日の6年生にはそろそろ「お子様メニュー」より「大人のメニュー」がいいな・・・と思う頃かな?というのもあって・・・ ひものの作り方とかもリアル系。高学年も楽しめる絵本ですね。 そして「どうやってねるのかな?」後ろで先生が「あ~!これこれ!」って反応がうれしかった 「幼児向け」って書いてあるからね!幼児って保育園、幼稚園の子どもたちのことだよ~みんなはどのくらい知っているかな?と、はっぱをかけてから読みました。 フラミンゴが片足で寝るところでびっくり!の反応 動物毎に考えてもらいながら時にはヒントを出しながら私の知っている雑学を交えながらこの絵本を楽しみました。 高学年には「ふーん、そうだったのか!」とか「知ってる! でしょ! やっぱり!(優越感)」という気持ちになれる絵本は幼児向けでもオススメです。 ほんわかと楽しい気分で今日もスタート!