2594399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.08
XML
今日から、産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺5月コースがスタートです。

インストラクターとして気持ち新たに、

「おはようございます!はじめまして!」と挨拶する瞬間が大好きです。



そして、もう、何百回もやってるんですが、

1週目のセルフケア講座、

「体型は選べる」話をするのが大好きです(笑)。

P1000590.jpg

おなかを出しながら、いつも、おなかにマジックで顔をかきたくて、

うずうずしてしまいます。



でも、一週目は、そっちのインパクトが強すぎて、

骨盤の角度の話とか忘れられちゃうとよくないので

ハラ芸は、2週目から、というガイドラインがあるんです。(マドレ裏話)



中桐昌子先生の臨月インストラクターっぷりも、

今月が見納めですね。

にんぷの腹芸(中桐せんせい編)も録画しとかないと!(あすか先生のはコチラコチラ(予定日4日前!))
P1000585.jpg



今日のレッスンについて、

シニアインストラクターの吉田紫磨子先生

ブログで早速報告してくれてますが、

1回目のレッスンというのは、

さっそく、赤ちゃん連れの「ままならなさ」に直面する。



でも、この産後クラスでは、

「ままならなさ」を感じなくてすむように家にこもるのではなくて、

それとうまくつきあっていける体力や段取りのよさを身につけていく、

というプロセスも大事にしてます。



今週は、京都から21歳の大学生が体験に来てくれたんですけど、

こういう、ここでしかみられない、子持ち女性たちの姿や赤ちゃんのリアルな様子を、

こういう若い学生に見てもらうというのはすごくいいことだとおもってます。



今日も、踊れる体づくり講座が終わってから、

吉田紫磨子先生が、「若者とマドレの出会い」の重要性について、

熱く語っておりました。(詳しくは、紫磨子先生のブログで、近々語られることでしょう。)



そして、帰宅してからも、さいきんマドレ研究してくれてる学生たちに向かって、

「若者の君たちは、今、熱い思いを持っているとおもうけど、

それが、母親になったら、おしまいとか、お休みではなく、

母になっても社会起業(「母になっても金」の柔ちゃんのように)!」

といった内容のことを、熱くメールしたりしてました。



子どもができたらできなくなっちゃうような社会起業なんて!!

sustainableじゃない。

持続可能性からもっとも遠いとこにあるんじゃないか実は。



だからこそ、若い志ある人たちには、

自分が家族をもったときのことも視野にいれつつ、

そういう選択肢も、抽象的にではなく、具体的なイメージを持ちつつ、

そのうえで、生きかたを選択していく、

という環境が整えばいいとおもう。



でも、そのためにはロールモデルが必要だ。



いまは、まだ、

学生が子どもの話をしたりしようものなら、

とくにそれが女子学生であれば、

なに?花嫁修業?キャリア志向じゃないんだ?的な眼差しを

同級生から受けることもある。



文化が完全に分断されているのだ。

ついでにいうと、経済もなんだけど。



だから、職業人としてのロールモデルには出会えても、

生活者としてのロールモデルになかなか出会えない。



結婚していて、(ときには離婚もしていて)

子ども育てつつ、

自分にも子どもにも誇れる仕事をして、

しかも、

従来の枠組みに納まりきらない形で仕事を創造し、

まだ誰もやっていないことに挑戦している人たちがいる(しかも壮大な熱い夢をもって)

ということは、

若者には、たぶん、あんまり知られていないとおもう。



社会起業を勉強している学生と対等に話ができる存在、

というか、

学生が学んでいる内容を、まさに現場で実践している存在、

それが、マドレボニータの面々。

そして、その面々には、家族がいて、ちいさい子を育ててる。



それだけでも、

実は、革命なんじゃないかと。



っと、クラスからだいぶ話がそれましたが、

でも、マドレボニータの存在が、若者の目にも触れるようになってきて、

新たな可能性にワクワクしているんです。



そして、いつも、

クラスに集う産後女性の、

大人の意志と、分かち合いの精神と、凛とした態度、

そういった美しい母たちの姿を

学生にみせることができて、

いつも誇りにおもってるんです。


(文責:吉岡マコ)

●5月31日(土)午後1時~3時
託児付き!杉並区で職場復帰支援セミナー開催!
参加費はたったの300円☆←(財)杉並区勤労者福祉協会が差額を負担してくださっています。
(講師は産後セルフケアインストラクターの野田カオリ先生です!!)


マドレボニータを応援しませんか。実践会員・サポート会員募集中

4月8日、開店しました!↓
マドレストアバナー.gif

**************************************
★2008年3~5月★マドレスケジュール★
**************************************

5/8,22,6/5,19(木) 踊れるカラダづくり講座≪4回コース≫
5/12,13(月・火)産後プログラム指導法集中講座2DAYS
5/29(木)第9回インストラクター認定≪実技≫試験













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.09 00:41:29
[産後のボディケア&フィットネス教室] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

配偶者控除 見直し廃… 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.