2525191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日刊シマン

PR

Rakuten Profile


shimangさん

妊産婦界の綾小路きみまろめざしています。

フォローする

Free Space

mini_rogo.png

NPO法人マドレボニータ
★NEWS RELEASE★


NEC
ワーキングマザーサロン
全国で好評開催中!


------------------
◆全国のお教室は
コチラ◆


NPO法人マドレボ
ニータ
◆新規会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
皆さまの力を貸してください!

Freepage List

Let's link!

Favorite Blog

あの頃、夫に話した… New! Yukorin8さん

2人っきりの時間が… hiromileさん

PTSD 何処でど… 世界未来予想図さん

Category

カテゴリ未分類

(491)

産後のボディケア&フィットネス教室

(533)

【感想】産後ケア教室

(111)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(52)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(195)

恊働講座、単発講座

(107)

本、映画、芝居、、、

(36)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(63)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(68)

マドレボニータ集中講座

(33)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(11)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(92)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(31)

ファザーリング講座・両親学級など

(59)

カップルクラス

(14)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(10)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、性のこと

(13)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(34)

大学生と学ぶ「産後」

(10)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(15)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(2)

北区産前産後セルフケア講座

(0)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(1)
「子育ての導入期」である出産後の女性のこころと体のケアをサポートする
NPO法人マドレボニータ認定・産後セルフケアインストラクターの吉田紫磨子です。

産褥記表紙.JPG

<4/24KADOKAWAより発売。予約受付中です>




産後のボディケア&フィットネス教室

bana01_mini.gif


● 小竹向原教室 ● 毎月 水曜日開催 
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00

● 池袋教室 ● 毎月 木曜日開催
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00

● 吉祥寺(金)教室 ● 毎月 金曜日開催  
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 
詳細&お申し込みはコチラをご確認ください。

※すぎなみ子育て応援券ご利用いただけます。
 応援券をご利用の方はコチラからお申し込みください。
※小竹向原教室のみ板橋区すくすくカードもご利用いただけます。
すぎなみ子育て応援券

080611小竹向原 ストレッチ080912吉祥寺東(2) シェアリング0806小竹向原(4) 記念写真
全国のお教室情報はコチラをご覧ください。








 にんぷクラス 

● にんぷクラス@吉祥寺 ● 毎月金曜日(3回)12:30~14:30 開催
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 
詳細&お申し込みはコチラをご確認ください。
0808(1)マタニティ 腕0808(2)妊婦 10秒変化報告0808(2)妊婦ですけど、なにか? 






 クリニック&助産院協働クラス/企画クラス 

産後の方、妊娠中の方ご参加いただけます。まずは体験してみてください!
●チャリティークラス/カップルクラス ●不定期
カップルクラス、妊婦&産後合同クラスを不定期に企画開催しています。ブログで随時告知していますのでご確認ください。
● 聖路加産科クリニッククラス ●毎週月曜日&第2,4水曜日 10:00~11:30
お申し込み&詳細はコチラをご確認ください。
● 松が丘助産院クラス ●毎月第4水曜日 13:30~15:00
お申し込みは松が丘助産院さんにお電話で。
● さかもと助産所クラス ●毎月第2,4月曜日 10:30~12:00
お申し込みはさかもと助産所さんにメールまたはお電話で。
※事前予約で保育利用できます(有料)
● 八千代助産院おとわバースクラス ●毎月第2水曜日 14:00~15:30
お申し込みは八千代助産院おとわバースさんにお電話またはメールで。

DSCF0034.JPGさかもと助産所メモリアルボール0709さかもと助産所ボール




2016.05.25
楽天プロフィール XML
産後のボディケア&フィットネス小竹向原教室5月コース3週目。残念ながらご自身&お子さんの体調不良でお休みの方がいらっしゃったのですが、口々に「すごい悔しいです!」「来週は絶対行きますから!」…と。お大事になさってください!週に1回の産後ケア教室がみなさんの中の”かけがえのないもの”になっているのが嬉しい☆最終回みんなで卒業できますように!そして振替参加もできますからね。

IMG_6391.jpg

エクササイズは3週目にして滝汗&脇汗ダクダク(笑)!暑さでダルくかく汗より、エクササイズでかく汗は本当に気持ちいい。腹筋のフォームが本当にキレイに仕上がってきているので、イッパイやっちゃったー!!楽しい。

IMG_6394.jpg IMG_6392.jpg

コミュニケーションのワーク・シェアリングでは
「先週シェアリングで自分の思いを言葉にしてみたら、思ってた程悩んでないことがわかった」
「逆に私は帰宅後、もっと考え出しちゃって、敢えて今日も同じテーマを選んだ」

と正反対の受け取り方も。シェアリングというワークはまず自分の頭の中のモヤモヤに言葉を与え、モヤモヤをほぐしていく作業。ほぐすだけでスッキリすることもあれば、言葉にすることで課題が見えてくることもある。これが想像もつかなくてオモシロイんだなー!!

IMG_6395.jpg 

「どうやったら、夫とこうした話し合いができるんだろう!?」
「夫は絶対、こんな風に共感してくれないだろうから、言いたいこと引っ込めてしまう」


…という言葉にまたも共感の嵐(笑)。シェアリングで取り扱う「人生・しごと・パートナーシップ」というテーマは本来、人生のパートナーである夫とこそ話し合いたいもの。でも「どうせ!反論してくるだろうし!」と先読みをして引っ込めてしまう。

IMG_6403.jpg IMG_6398.jpg

だからこそ、シェアリングの手法(3分話して、相手は決して遮らずに聴き、45秒で要約して返す)を使って欲しい。「要約」だから全部私の言った内容。相手の思いは全く入っていない。実は産後に必要なのはコノ「要約」=「承認」なんです。「育った環境が違うから好き嫌いは否めない♪」って山崎まさよし先生もおっしゃっているじゃないですか!共感は強要できない。けれど、違いもありのままに認める。夫婦が違うから子どもにたくさんの価値観を見せてあげられるんですもの。ぜひぜひ夫婦で取り組んで欲しいです。子どもが巣立った後、長くパートナーシップを築いていくのは父母ですからね。

…っていきなりシェアリングを夫に提案するのは難しいので、ぜひカップルエクササイズなど参加してみてねー!6/25(土)「明治学院大学×マドレボニータ カップルボールエクササイズ」がありますよー☆1週遅れの父の日プレゼントにいかがでしょうか?

IMG_6404.jpg

産後のボディケア&フィットネス小竹向原教室3・5・6月コースは「産後スタート応援団」をトライアル中です!東京海上日動あんしん生命保険株式会社池袋支社第3営業所様が受講者全員の受講料の一部(1500円相当)を補助くださっています!ということで今日はアンケート&ご挨拶にいらっしゃいました。初めての企画に名乗り挙げてくださった営業所長の下元さんは本日いらっしゃることができず、代わりに7月に第1子が生まれる予定の渡邊さん!下元さんがどうして「産後ケア教室」の応援をしたくなったのかという経緯(なんと仲井果菜子インストラクターの徳島小学校時代の同級生!)をお手紙にしたためてくださって、感動でした☆「産後スタート応援団」対象はいよいよ6月まで!!6月コースは残席5名です。ご検討中の方はお早めにー☆

IMG_6407.jpg IMG_6408.jpg

午後は松が丘助産院ボールエクササイズ教室。4回コースを受講してハマった方から、初参加の方、助産学生まで!体を動かした後は「うわー、すごい血行よくなってる!」「母乳出てるのわかる!!」産後っておうちに籠もりがちだから、血行悪くなっていくのは当然。少しでも流して、この気持ち良さ味わってほしいなー!松が丘助産院のボールエクササイズ教室は毎月第4水曜日13:30からです!松が丘外出産(予定)の方もご参加いただけますよー。

●講座・イベント・掲載情報●
◆6/12(日)「松が丘助産院両親学級産後篇」
10:00-12:30 「新井薬師」駅近く※松が丘助産院出産(予定)外の方もご参加いただけます。
◆6/19(日)葛飾区児童会館にて「パパママ学級産後編」
10:10-12:00 ※葛飾区民の方ご参加いただけます。
◆6/25(土)「明治学院大学×マドレボニータ カップルボールエクササイズ」
10:30-12:30 明治学院大学 白金校舎 
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
※5/27金曜24:00(5/28土曜0:00)から5/30月曜24:00(5/31火曜0:00)ごろまでシステム設定変更のため教室のお申込ができなくなります。詳細についてはコチラご確認お願いします。
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中
【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 定員になりました
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 開催中
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 受付中
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
  






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.25 17:00:39
2016.05.24
是枝裕和監督最新作『海よりもまだ深く』!是枝作品大好き、しかも『歩いても歩いても』も大好物な私としては阿部寛さんと樹木希林さんが親子役とは見逃せません!

【ストーリー】大人になりきれない男と年老いた母を中心に、夢見ていた未来とは違う現在を生きる家族の姿をつづった人間ドラマ。15年前に文学賞を一度受賞したものの、その後は売れず、作家として成功する夢を追い続けている中年男性・良多。現在は生活費のため探偵事務所で働いているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳していた。別れた妻・響子への未練を引きずっている良多は、彼女を「張り込み」して新しい恋人がいることを知りショックを受ける。ある日、団地で一人暮らしをしている母・淑子の家に集まった良多と響子と11歳の息子・真悟は、台風で帰れなくなり、ひと晩を共に過ごすことになる。<映画.comより>

IMG_6389.jpg


タイトル『海よりもまだ深く』はテレサ・テンの名曲「別れの予感」
教えて 悲しくなるその理由(わけ)
あなたに触れていても
信じること それだけだから
海よりも まだ深く
空よりも まだ青く
あなたをこれ以上 愛するなんて
わたしには 出来ない
からきています。


ちなみに『歩いても 歩いても』はいしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」より。

『歩いても 歩いても』はなぜか脳内で「歩こう 歩こう」に転換されてしまい、予告編も観ずに映画館に行ってギョッとした覚えがありますw!そんな呑気なタイトルじゃありません!樹木希林さんが古いレコード出してきて、口ずさむシーンは怖くて震えます。

阿部寛さんのココまでダメ男っぷりはイライラを通り越して、映画館内でも苦笑がたくさん漏れていました。最高です!そして大袈裟に描いているようでいて、失いそうになって初めて、必死に父になろうとする姿、そんなダメ元夫にイラっとしつつも憎みきれず、自分と子どもの未来のために見切りをつける元妻(真木ようこさん)は日常に潜んでいる夫婦像かも。

樹木希林さんがダメとわかりつつ、そんなことを言う立場じゃないとわかりつつ、訊いてみる「元鞘」の可能性と、引っ込め方が本当に絶妙過ぎます。ダメ夫をもつ女同士(良多の父で樹木希林の夫もダメ夫設定)が共鳴するシーンが一番好き。

姉役からダメ弟へのイヂワル(意地悪とちょっとニュアンス違う)を演じられるのは小林聡美さん以外ないです!「歩いても歩いても」ではYOUさんが姉役なんだけれど、またちょっと違う。阿部寛さんのダメ男・弟・夫っぷりを引き立てるというか。

そして舞台となる清瀬にある旭ヶ丘団地(是枝監督ご自身が育った団地)が、これまたいい!!もう阿部寛さんが主役演じるからコノ団地の狭さが際立つ際立つ。お風呂シーンにいたっては『テルマエロマエ』以上のテルマエロマエです。西武線LOVE映画でもあるのでぜひユナイテッドシネマとしまえんや、T・ジョイSEIBU大泉で観ることをオススメします☆


●講座・イベント・掲載情報●
◆6/12(日)「松が丘助産院両親学級産後篇」
10:00-12:30 「新井薬師」駅近く※松が丘助産院出産(予定)外の方もご参加いただけます。
◆6/19(日)葛飾区児童会館にて「パパママ学級産後編」
10:10-12:00 ※葛飾区民の方ご参加いただけます。
◆6/25(土)「明治学院大学×マドレボニータ カップルボールエクササイズ」
10:30-12:30 明治学院大学 白金校舎 
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
※5/27金曜24:00(5/28土曜0:00)から5/30月曜24:00(5/31火曜0:00)ごろまでシステム設定変更のため教室のお申込ができなくなります。詳細についてはコチラご確認お願いします。
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中
【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 定員になりました
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 開催中
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 受付中
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
  





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.24 14:47:43
2016.05.23
東久留米スポーツセンターにてさかもと助産所ボールエクササイズ教室でした☆5月に入ってからご参加者が少なく直前まで告知していたのですが、産後クラスOGで4月から復帰しているOさんが運動会の振替休日ということでサクッと運動しに来てくれました(Oさんは小学校の給食調理をしています☆)!水を得た魚のような弾みっぷり!里帰り中でお母さんが見学にいらした方もいたので、母娘(祖母&母)で一緒に弾んでいただきました!

IMG_6379.jpg

里帰りで娘を迎える実母(姑でも!)が一緒にこうして体を整えていくって、良いと思いません?
『「中2娘がムカつく理由を説明する」…理由を説明するね(1)』がその先UPできていないのですが、中学時代に母娘の折り合いが悪くなり、その後ちょっと取り戻し、でも「第二次母娘炸裂期」って出産後だと思うのですよ。産後のボディケア&フィットネス教室開催していると、もがき苦しんでいる方、本当に多いです。ここ数年減少傾向にあるのですが、これは母娘の折り合いが良くなっているわけではなく、出産&親の高齢化で実家に元々頼らない方、里帰りしない方が多くなってきているから(寂しいのですが)。

…というわけで、解決しているわけじゃないんですね。「祖父母向け産後サポート講座」もまた開催したいけれど、こうして一緒に体動かすって本当にいいなーって思います。なぜ産後の時期に母娘が折り合い悪くなるかというと(1)産婦が正気でないから(2)母も年を重ねつつも、娘の様子を見て産後をぶり返すから(3)密室だから!そして数年でコロコロ変わる「育児の常識」を二人で主張し合う…(T ^ T)

だから妊娠中からこうして、体動かしたり、母娘の関係性の風通しを良くしておくって大事なんじゃないだろうか!?バランスボールは関節(股関節、膝、足首)に負担が少ないので、高齢の方にこそオススメですし!助産院でのバランスボール教室では母(祖母)&娘(妊婦)という組み合わせでのご参加を積極的にお受け入れしたいと思います。

さかもと助産所バランスボール教室
第2&4月曜日 9:30-11:00 東久留米スポーツセンター
八千代助産院おとわバースバランスボール教室
第2水曜日 14:00-15:30 「護国寺」おとわバース内または助産師会館講堂
松が丘助産院バランスボール教室
第4水曜日 13:30-15:00 「新井薬師」松が丘助産院


●講座・イベント・掲載情報●
◆6/12(日)「松が丘助産院両親学級産後篇」
10:00-12:30 「新井薬師」駅近く※松が丘助産院出産(予定)外の方もご参加いただけます。
◆6/19(日)葛飾区児童会館にて「パパママ学級産後編」
10:10-12:00 ※葛飾区民の方ご参加いただけます。
◆6/25(土)「明治学院大学×マドレボニータ カップルボールエクササイズ」
10:30-12:30 明治学院大学 白金校舎 
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
※5/27金曜24:00(5/28土曜0:00)から5/30月曜24:00(5/31火曜0:00)ごろまでシステム設定変更のため教室のお申込ができなくなります。詳細についてはコチラご確認お願いします。
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中
【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 定員になりました
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 開催中
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 受付中
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
  





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.23 15:22:29
2016.05.22
葛飾区の小菅児童館にて「産前・産後のセルフケア講座でした☆妊婦さんのパートナー達の「妻のサポートをしたくて!」という言葉が心強い☆

IMG_6356.jpg

…とはいえ、気持ちで動けないのが体(笑)!ということで、エクササイズは大苦戦されていましたが、点数や勝敗を競うのではなく、体を快適にするための有酸素運動、妊婦さん、産婦さん、そしてカップルで体験いただけてよかった☆

GOOD&NEWのワークでは「『思い』を伝えるということをしていなかったけれど、共有できると楽しい」という男性の声。日本は特に「阿吽の呼吸」「ツーカーの仲」と察し合う夫婦が美しい(!)、「男は黙って◯◯ビール」と寡黙な男が格好いいっていう価値観が刷り込まれてきましたが…「わかんねーよー!」エスパー、超能力者じゃないかぎり、相手の気持ち・思いなんて。でもたった30秒でも伝え合えば伝わります。

赤ちゃんが生まれても、30秒だったら二人でじっくり話す時間とれるよね!それがうっかりすると業務連絡に終始してしまうからこそ、今から「思いを語る」「思いを伝える」を実践してほしい。

IMG_6357.jpg

終了後は妊婦カップルが赤ちゃん抱っこ体験。エクササイズはアレでしたがw抱っこは安定していて素晴らしかった!葛飾区児童館での講座、明日23日(月)は細田児童館、30日(月)は新水元児童館で開催。葛飾区在住の妊婦さん、そして産後2〜3ヶ月の方どうぞー!まだお席ありますよー。


●講座・イベント・掲載情報●
◆6/12(日)「松が丘助産院両親学級産後篇」
10:00-12:30 「新井薬師」駅近く※松が丘助産院出産(予定)外の方もご参加いただけます。
◆6/19(日)葛飾区児童会館にて「パパママ学級産後編」
10:10-12:00 ※葛飾区民の方ご参加いただけます。
◆6/25(土)「明治学院大学×マドレボニータ カップルボールエクササイズ」
10:30-12:30 明治学院大学 白金校舎 
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
※5/27金曜24:00(5/28土曜0:00)から5/30月曜24:00(5/31火曜0:00)ごろまでシステム設定変更のため教室のお申込ができなくなります。詳細についてはコチラご確認お願いします。
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中
【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 定員になりました
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 開催中
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 受付中
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
  






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.22 13:41:00
2016.05.21
四女の保育園ミニ遠足&運動会ということでとしまえんへ!この10年間で保育園行事がドンドン減ってきて寂しい(´;ω;`)ウゥゥアンケートで毎年「行事が多過ぎる」という意見が出るそうです。残り少ない保育園生活を思うと名残惜しくて、「先生!そんなのツッパネちまいな!」とか思ってしまうのですが!そうもいかないんでしょうね。

「張り切り過ぎるお父さんが転ぶ!」という伝統芸&風物詩は健在!園長先生「くれぐれもお父さん方(限定w)張り切り過ぎてお怪我のないように!」と言ったそばからでございます。

IMG_6106.jpg

さてさてそんな中、みなさまにお願いです!産後のボディケア&フィットネス池袋教室6月コースにマドレ基金「産後ケアバトン制度を利用してご参加される双子母の方がいらっしゃいます。なんと5月コース受講中の双子母Eさん(写真)の高校時代のご友人!双子母が身近にいるって、とても心強い。

つきましては「介助ボランティア」としてクラスにご参加いただき、双子赤ちゃんのお1人の保護者としてサポートください。もちろん、レッスンではエクササイズもワークも堪能ください。また、介助ボランティアの方も育児中の方ですので、体調不良時に控えとして待機して下さる方も是非合わせてご連絡いただければと思います。

IMG_6259.jpg
【介助ボランティア募集】産後のボディケア&フィットネス池袋教室
◆クラスの詳細はコチラでご確認ください。
◆日時:6月9,16,23,30日(木)10:00-12:00
◆会場:「池袋ミントスタジオ」東京都豊島区池袋1丁目8-5MINTORONビル B1F(池袋駅北口より徒歩7分)
◆お申し込み:フェイスブックにメッセージください。
※高田馬場のご自宅~スタジオ間の付き添いもお願いします。
※交通費として1回2,000円をお渡しいたします。
※双子母とメールかお電話で事前打ち合わせをします。
※できたら4週連続同じ方が希望ですが、介助ボランティアさんも、ご自身やお子さんの体調不良でお休みになる可能性もあるので、1回でもありがたいです。


*************************************

「産後ケアバトン制度」とは
ひとり親、多胎の母、障がいをもつ児の母、低体重出生児や早産児の母、10代の母、東日本大震災で被災した母、妊娠中長期入院した母、生後長期入院した児の母を対象に産後のボディケア&フィットネス教室の参加費をサポートする「マドレ基金」をご利用して、実際に参加される仕組み。

ただ実際には双子の母などは参加費を補助しても、スタジオまで実際どう行くか?1人でもあんなにアタフタするのにというわけで、マドレボニータでは、参加費の補助をするだけではなく、介助ボランティアのサポートをつけて、スタジオまでの同行、クラス中は双子ちゃんのどちらか担当を決めて母のように抱っこしたり、オムツ替えたりします☆

こちら実際に介助ボランティアをしてくださった方の記録→「産後ケアバトン制度のサポーターをしてみて☆サポートも幸せにする赤ちゃん!」もよかったらご一読くださいね。


●講座・イベント・掲載情報●
◆6/12(日)「松が丘助産院両親学級産後篇」
10:00-12:30 「新井薬師」駅近く※松が丘助産院出産(予定)外の方もご参加いただけます。
◆6/19(日)葛飾区児童会館にて「パパママ学級産後編」
10:10-12:00 ※葛飾区民の方ご参加いただけます。
◆6/25(土)「明治学院大学×マドレボニータ カップルボールエクササイズ」
10:30-12:30 明治学院大学 白金校舎 
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
※5/27金曜24:00(5/28土曜0:00)から5/30月曜24:00(5/31火曜0:00)ごろまでシステム設定変更のため教室のお申込ができなくなります。詳細についてはコチラご確認お願いします。
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中
【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 定員になりました
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 開催中
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 受付中
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
  





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.21 16:28:01
マドレボニータ公式サイト一時停止のお知らせ
産後のボディケア&フィットネス教室、にんぷクラスのお申込みやお問合せをいただいているマドレボニータ公式サイトがシステムメンテナンスのため下記の期間ご利用いただけなくなります。ご不便おかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

2016/5/27金曜24:00(5/28土曜0:00)から2016/5/30月曜24:00(5/31火曜0:00)ごろまで、システム設定変更のため教室のお申込フォーム及びinfo@madrebonita.comへのお問い合わせができなくなります。

教室のお申し込みはこの期間よりお早めに、またはこの期間を過ぎてからお願い致します。

教室へのお問い合わせはこの期間Facebookメッセージ(お友達以外のメッセージも確認できます)までお願いします。

団体への問い合わせにつきましては、マドレボニータFacebookページへのメッセージ、もしくはマドレボニータの公式ブログへのコメントにお願い致します。
●マドレボニータFacebookページ
https://m.facebook.com/NPOmadrebonita/
●マドレボニータ公式ブログ
http://madrebonita.blogspot.com/2016/05/blog-post_16.html

******
カップルエクササイズ・両親学級産後編6~7月
カップルエクササイズ:マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室にんぷクラスと同じ構成で(1)バランスボールエクササイズ(2)コミュニケーションのワーク(3)セルフケアをご夫婦、カップルで体験いただけます。

両親学級産後編:沐浴体験…などではなく、「産後」におこる女性の心身の変化、カップルの変化、育児導入期の過ごし方を学びます。(1)産後の実態講義(2)コミュニケーションのワーク(3)セルフケアをご夫婦、カップルで学び、体験いただけます。

◆6/12(日)「松が丘助産院両親学級産後篇」
10:00-12:30 「新井薬師」駅近く お申込みは松が丘助産院メールまたは電話0353436071
※松が丘助産院出産(予定)外の方もご参加いただけます。
※後半は松が丘助産院長宗助産師による楽健法の指導&実践があります。
※我が夫も話しますw(レア)

◆6/19(日)葛飾区児童会館にて「パパママ学級産後編」
10:10-12:00 ※葛飾区民の方ご参加いただけます。

◆6/25(土)「明治学院大学×マドレボニータ カップルボールエクササイズ」
10:30-12:30 明治学院大学 白金校舎 お申し込みはフォームご入力ください。

◆7/2(土)宇都宮パルティイクメン応援講座夫婦で学ぶ産後ケア
13:00-15:30 エクササイズと一部講義あり


●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中
【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 定員になりました
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 開催中
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 受付中
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
  







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.21 06:44:29
2016.05.20
産後のボディケア&フィットネス教室、にんぷクラス5月コース2週目でっす☆1週目あまりにも動けなくて、どうなるか…と思いきや、みなさん来てくださいました☆そして「自分比では(←必ずつく枕詞w)すごく動けるようになった」「気持ち良かったー」「朝までぐっすり寝れた」嬉しいご報告たくさん☆

IMG_6286.jpg

産後クラス、にんぷクラスと連続して行うとエクササイズの上達っぷりの違いが歴然!みなさまの想像とは違って、妊婦さんたちの方がすんごい上達するんですよ。アシスタントに入ってくれているタケシくんインストラクターは「え?妊婦さんって2週目でこんなに上達するんでしたっけ?」驚いてましたΣ(・□・;)それは妊娠中の方が身体スキル的に優れているからではなくて…

IMG_6271.jpg

犯人はコノ可愛い子ちゃんたち!(犯人呼ばわりしてごめんね!)気になって気になってしょうがないんですもの。集中しきれないんですもの。意識半分は赤ちゃんにもっていかれちゃう。その上でダメージを受けた体をリハビリしていくって、本当に大変なことなんです。なので妊娠中からしっかり産後に備えて体力筋力づくりしてほしい!妊娠中のエクササイズは残念ながら安産には効きません!(◎_◎;)産後の回復に劇的に効くんです!産院との提携クラスでは妊婦さん、産後女性一緒にエクササイズできますよー。5/23(月)の聖路加産科クリニック産前産後エクササイズ@築地、さかもと助産所バランスボール教室@東久留米は絶賛受付中です。

IMG_6269.jpg IMG_6265.jpg

「夫が3人目生まれてすごく協力してくれる。これを1人目からするには何を伝えれば…!?」

なんて話題が3人目の母ペアから。3人目が生まれて夫が解脱(ゲダツ)して「父になる」…じゃ、遅いわ!待てんわ!3人目まで産む気おきんわ!

これって男性側の責任だけではないと思う。女性側もそれまで不平不満言いながらも、全部抱え込んでいなかったか!?「どうせやってくれないし!」「やってくれても、イマイチなんだよね。だったら一切やらないで!」男性が育児スキルを伸ばすチャンスを取り上げていなかったか!?「産後クライシス」「産後うつ」っていう言葉がこれ程浸透してきたんですもの。課題は顕在化してきた!母たちに伝道者になってほしい。

IMG_6277.jpg IMG_6276.jpg

午後はにんぷクラス〜!っていうか、みんな来ない来ない!(◎_◎;)なんとみんなでランチに行ってたそう!どんだけ食ってた(笑)!?先週1回エクササイズしただけで、「ダルいのが嘘のように消えた」という方多数!「夫への文句リストを捨てた」という方も!おーーー、男性陣から感謝状いただきたいですw!「妻が恐い!」っていう男性諸君…その恐さは運動不足が原因かもしれませんよー。ぜひ産後のボディケア&フィットネス教室にんぷクラスプレゼントしたって!己(おのれ)のためさ!

IMG_6280.jpg IMG_6281.jpg

ワークの合間には妊娠中、陣痛中にぜひ実践してほしい腰周りマッサージ!妊娠中ってスキンシップレスになりやすいんですよね。「セックスも怖くてできない」あるいは「セックスする気なんて起きない」っていう方も。そうすると、スキンシップの回数も減ってきてしまう。日本人は特にキス&ハグ文化がないから。もちろんスキンシップ以外のコミュニケーションも大事。でも、スキンシップってコミュニケーションを円滑にする大切なエッセンスです。どこか相手に触れていると、刺々しい言葉も出てきません。腰痛対策にもなるし、ぜひ毎日実践してねー。産後のセックスレス予防のためにも☆



●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中

【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 定員になりました
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 開催中
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 受付中
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
  





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.20 17:17:55
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.