104919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

bandy's journey

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bandy120

bandy120

Calendar

Favorite Blog

SUMMER BREEZE ~… fishazuさん
ポルトガル・DIARIO AMADORAさん
DEEP RIVER 61KIKAKUさん
旅好きペンギンノート tabipenさん

Comments

bandy120@ ボンとロッキーさん 知らずにそのお店に行っていた!なんてこ…
ボンとロッキー@ Re:ボンとロッキーさん(07/06) bandy120さん >札幌は一店舗のみで大通…
bandy120@ ボンとロッキーさん 札幌は一店舗のみで大通り西5丁目(大通公…
ボンとロッキー@ Re:夏の必需品(07/06) Bad Ass Cafe 行ってみたいですねぇ。 …
bandy@ ボンとロッキーさん コメント、どうもありがとうございました…

Freepage List

2007年11月30日
XML
カテゴリ:Hawaii Hawaii !!
ハワイでしたいことリストの中で重要項目だったのが「口座開設」

色々調べていったのですが、一番アクセスの良いCentral pacific Bankに決めました。

場所はワイキキのど真ん中、ハイアットリージェンシーワイキキの横です。




                 cpb1.JPG





オフィス内は銀行らしい整然とした感じはあるものの、その広さからか、おおらかな雰囲気からかとてもゆったりとした感じ。


まずは、カウンターにて銀行口座を開設したいことを告げるとこのようなフォームに記入するよう言われます。





                  cpb2.JPG



こちらはすべて日本語表記ですし、本当に基本的なことのみ記入します。





しばらくすると、日本人の担当者のデスクに通されます。

担当してくださったHidekoさんは、わかりやすく色々な口座の種類や日本の銀行との違いなどを説明してくださいます。

在住者ではないので旅行時に便利なもので、口座維持費などがかからない入金額の設定が低い一番シンプルなセイビング・アカウントにすることに。


口座の開設にかかった所要時間、およそ30分。

アメリカには「通帳」というものが存在しないので、通帳もどきみたいなメモ帳に手書きで書き込まれた私の初めてのハワイでの預金。



                  cpb3.JPG



ちょっと不安な気もしないではないが、これで手続きは完了。

後日、カードが日本の住所に郵送されるとの事。

以前も日記に書いたのですが、一度ハワイでお仕事する機会があり初めてギャラをドルでいただきました。

普通に使ってしまうのがなんだか惜しくて、それを元に銀行に口座を作ろう!と思い立ったのがきっかけでした。

わずかな金額でもハワイでいただいたお金がハワイの銀行にある、ということがとてもうれしい。

願わくば、これが元となって新たなお仕事の広がりをハワイで持てるようになりたいものである。





と、いうことで昨日そのカードが無事到着!!





                 cpb.JPG




これは日本だとセブンイレブン内のATMで普通に使えるとの事。

パスポートと預金するわずかな資金、そして時間の限られた旅行者にも30分ほどの所要時間で持てるハワイの口座。

ハワイとのつながりも感じられるし、実際ハワイの滞在時にもかなり便利なのでは、と思います。

このカードを使う次のハワイ・・・・・すでにカレンダーをにらむ今日この頃です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月30日 11時10分42秒
コメント(4) | コメントを書く
[Hawaii Hawaii !!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.