1856315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.06.06
XML
かなりサボリぎみです。

訪問してくださってる方、
書き込んでくださる方、
トラックバックしてくれるみなさん、
ゴメンなさい。

フツーに数ヶ月ぐらいさぼったりすることもザラだと思うので、
どうか、長い目で見といてください。(~~;;

書き込んでもらったりするのも、
トラックバックしてもらったりするのも、
今後も遠慮せずに、みなさんおねがいします。(~o~)

* * *

サボってるあいだに、
amazon.comのほうで、
「お気に入りCD」のリスト作ったりとかしてて。

それをつくってて考えたことを、今日はここに。




わたしはもともと、レゲエとかスカとかがきらい。

ボサノバもあんまり好きじゃないし、
タンゴにもさほど興味なかった。

なのに、
いま作ってるアマゾンの「お気に入りCD」リストには、
プリンスバスターとか、
トムジョビンとか、ピアソラのCDとかが並べてある。

いまだにレゲエとかは好きじゃないし、
「東京スカパラ」とかもあんまり興味ないし、
ラジオから流れてくるボサノバとかも、
どうしても、退屈にしか聞こえない。

それでも、
プリンスバスターは別だし、トムジョビンも別格!
というより、
そもそもプリンスバスターを「スカ」として聴いてない。
トムジョビンも「ボサノバ」として聴いてない。

わたし自身は、
ジャンルにこだわるわけでも拒否するわけでもないけど、
音楽じたいが「ジャンル」にはまりすぎてるのは、
どうしてもつまらない。
パターン化してしまったスタイルのうえに、
適当にポコポコとメロディーをのっけただけ、
みたいな音楽を聴くと、なんだか、腹がたつ。

・・腹を立てる必要もべつにないんだけど、
ただポコポコポコポコした音楽を聴かされてるみたいで、
バカにされてるような気分になる。
どんな音楽の形式でも、パターン化すると茶番になって、
本来の真摯な思いが伝わってこなくなるっていうか、
なんだか人を喰ったような感じに聞こえてしまう。

なんつーか、
もともとあるはずの、
音楽的なエモーションが感じられなくなるというか・・


アストル・ピアソラの音楽は、まだあまり詳しくないけど、
「ピアソラのタンゴ」にも、
ちょうど「プリンスバスターのスカ」とか、
「ジョビンのボサノバ」とかと似たところがある気がしてて、

「ピアソラなんて、あんなものはタンゴじゃない!」
みたいな言い方がされるのは、ある意味正しいのかも、と思う。

じっさい、そういう意味で言ったら、
プリンスバスターだって「スカ」じゃないし、
ジョビンだって「ボサノバ」じゃないから。

なんていうか、
スタイルより前の、
原初的な、音楽の衝動みたいのがある。
そういう点で共通するんじゃないかなぁ。。

いまだに「レゲエ」も好きになれないし、
「スカ」も「ボサノバ」も「タンゴ」も興味ないけど、
それでも、
聴きたいと思わせる人の音楽というのは、やっぱり別格ですっ。



ここにamazonのリンクを貼ろうかと思ったんですけど、
「アフィリエイトがどーのこーの」で、貼れない模様です。
ブックマーク(お気に入りリンク)の「まいかの音楽レビュー!」
のところからなら飛べます(~~)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.13 16:39:24


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.