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テスト結果が返却され、順位もチラホラと判明してきている。
現時点で、85名中 14人が450点を超え、 38人が400~449点を取っている。 塾生の6割以上が400点を超えたということだね。 みんなの頑張りが数字から伝わってくる。 特に今回は、中1のある中学の社会が 平均37.5点 というのを筆頭に、平均点が妙に低い科目が目立っていた。 にもかかわらず、まだ計算はしていないが塾内平均点は400点前後だろうから、まあ大したもんだよね。 さてさて、書きたかったのはこれではない。 その高得点の構成要素は何か、ということである。 1.勉強やテストに対する意識が、どれだけ当たり前のこととして刷り込まれているか。 多分、これが100点満点のうち、75点くらいかな。 これなしでは、絶対に高得点はない。 絶対にない。 そして、この刷り込みを行うのは 先生と呼ばれる人間ではない。 言うまでもなく、 親 である。 勉強というものがこの世界にはあり、 厳しい勝負の場があるということ。 その結果によって、人生の様々な場面で優劣や順位が存在するということ。 だからこそ、できなければならないし、上位にいなくてはならない。 そんなことを それこそ言葉を理解するかしないかの頃から 子供に言い続けてきたかどうか。 それが大きくテスト結果を左右するのだ。 続く 2014/10/25 10:35、 のメッセージ: お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.10.25 20:42:28
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