改めてMUSICMAN雑感
3/20 19(現在)3/19 97 3/18 83 3/17 64 3/16 135 3/15 49 3/14 983周ほど聴いての感想。どうも乗り切れない理由が分かった。多分、全体的に"小曲"が多いからだと思う。なんか断片的に散りばめられている感じで、もうちょっと曲数少なくてもいいからがっちり一曲に詰め込んでくれたほうが俺は良かったかなぁ分かりやすく言うと、「えー、もう終っちゃうの?こっから盛り上がっていけば神だったのに」的な。以下気になった曲・狂った女不思議過ぎて気になった。一番ハードな曲ではあると思う。これもやっぱり、もっと詰め込んでもう少し長くして欲しかった曲のひとつ。これが大曲になれば個人的に物凄く好きになれそうだったので、どうも歯痒い…・EARLY IN THE MORNING長さ的にはアルバム内で一番長い。構成も、A,B,サビ⇒A,B,サビ⇒Cメロ入ってサビ2回⇒最後もオマケありという、最もまとも(?)な展開であると思う。そういう意味では少し評価高くなった。・古の風吹く杜これなんかまさに、もっとがっちり詰め込んでくれればヒットシングルレベルになりそうなんだが・・・SO WHAT?これも"小曲"のひとつ。サビと取れる部分が存在しない。。。・悲しみよこんにちは最初は「ベガ」系の曲だと舐めていたが旋律が好きだった。雰囲気もどちらかというとサザンの「冷たい夏」を彷彿とさせる感じか。・現代人諸君(イマジンオールザピープル)!!終り方だけど、フェードアウトもいいけどWOWOWとかでやってたみたいな終り方のほうが俺は好きだった・月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)これも終り方だけど、ちょっとすぐ終り過ぎな感があるなぁ個人的には、「もう一度抱きしめたい」のあと再びイントロ・間奏と同じ旋律流して欲しかったかも言及したかったのはこの辺かな。他に好きな曲は特に変わってないそういえば、桑田が何かのインタビューで、オムニバスのようなとか言ってたっけ。確かに、種類が雑多なだけでなくひとつひとつが小粒な感じだから、それは言えてる。狙ったのならそれで成功してるということか。まあ、俺が"大曲"が好きなのでしょうがないですね。またサザンの「太陽に吠える!」みたいな曲待ってます!