105867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

したっけらーめん おやじのブログ

PR

Freepage List

Mobile

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

Recommend Item

Let's link!

Category

Archives

2014.08
2014.07
2014.06
2014.05
2014.04
2014.03
2014.02
2014.01
2013.12
2013.11

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Download

Headline News

Wishlist

 

全43件 (43件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

Ubuntu

2012.07.17
楽天プロフィール XML
カテゴリ:Ubuntu

ݤUbuntu12.04ぶっ飛んだ1TのHDDの修復がうまくいかないので、別ドライブの500GのHDDにUbuntu12.04をインストールした。

当初、OS XのTigerをインストールしようとしたのだが、イーサーネットを認識しないため断念。

どうも、新しいインターフェイスに馴染めない。

あと、DropBoxがインストールできない?右クリックのコピー、切り取り、貼り付けの動作がおかしい?

キーボードからの操作ではうまくいくのだが?

慌てず、少しづつ、快傑ライオン丸

 

本日、近畿で梅雨明け!






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.07.17 15:08:26
コメント(0) | コメントを書く

2012.07.14
カテゴリ:Ubuntu

ܤTestDiskからの復元がうまくいかないUbuntu12.04だが、生きている別ドライブもあやうく認識不能になりかけているので、現在必死のぱっちで、外付けのUSB HDDにデータを移動させている。

当分、Airにかまっていられない状態。

AirにSDHCカードを差し込みSDHCにUbuntu12.04をインストールしたが、起動がとてつもなく遅いのと、アプリケーションの起動も遅いので使用不可。ܤäƤ

USBメモリーなら大丈夫なのだろうか?

検証にはまだ、時間がかかりそうだ。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.07.14 15:48:55
コメント(0) | コメントを書く

2012.07.13
カテゴリ:Ubuntu

ܤUbuntu12.04のクリーンインストールを行うために320G分空き容量を確保した1TのHDDだったが、パーティション操作で元々のパーティションを後に移動させて、先頭にUbuntuをクリーンインストールしようとしたのだが、データの移動も済、最後の適用しますか画面で、適用を選んだら、パーティション・エディターが飛んでしまった?

CDブートで再起動かけたら、パーティションは分割されておらず、HDDにアクセスできなくなった。ܤܤܤ

UBCDの出番なのだが、TestDiskが起動できない?

Knoppixを探して、なんとかTestDiskを起動できた。

はたして、このHDDをサルベージできるのであろうか?






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.07.13 14:54:49
コメント(0) | コメントを書く

2012.07.12
カテゴリ:Ubuntu

ܤSuperGrubを使用して、Ubuntu12.04のブートローダーの修復を試みたが、システムファイルも壊れているみたいでNG。

fsckで修復できたようにみえたが、起動時にシステムファイルが壊れている旨のエラーがでる。

HDDに空き容量も少ないので、とりあえず、Knoppixでデータを2.5インチHDDへ移動。

途中で以前、ファイル名が文字化けしたことがあったような気がしたので、切りのいいタイミングで、Win7へHDDを接続したが問題はなかった。

とりあえず、空き容量を確保し、パーティションを変更して、クリーンインストールする方針。

10.04からのアップグレードは徒労に終わってしまったܤ

明日は13日の金曜日。昨日、追加健診を受けて欲しいとの連絡があり、明日、健診。

問診で先生に何も聞かれなかったのでおかしいとは思っていたのだが、どうやら忘れていたらしい。

という事で明日、四条烏丸まで出かけます。

山鉾組立済んでるかなぁ?






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.07.12 07:36:04
コメント(0) | コメントを書く

2012.07.11
カテゴリ:Ubuntu

ܤ起動しなくなったUbuntuだが、パソコンのコンセントを抜いてしばらくしてから立ちあげると上記のエラーが発生した。

ブートローダが見つからないみたいだ?

UbuntuのインストールCDから立ちあげたらHDDも認識しているので一安心ݤ

再度、HDDから立ち上げると、初期のエラー状態に戻った。

画面真っ黒。

コンセント抜いて、しばらく待って、SuperGrubで修復するか。

やれやれ






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.07.11 13:51:47
コメント(0) | コメントを書く

カテゴリ:Ubuntu

ܤäƤデスクトップのUbuntuだが、昨日、ファイルの移動をHDD間でしようとしたら、コピー出来ない。

NTFSで書き込みできない?

以前は出来たのだが、アップグレードのせいなのか?

内蔵のHDD間でもコピー出来ない?

再起動をかけると、HDDのファイルが壊れている旨のエラーが出ている。

そのまま、昨晩、放っておいて、本日、再起動かけると画面は真っ黒。

HDDのアクセスランプは点灯しっぱなしで点滅しない。

HDDが動いている気配がない。

電源かBIOSのバッテリーかどちらかだと思うのだが?

やはり、ヤキモチ伝説は健在である。ܤ






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.07.11 12:30:17
コメント(0) | コメントを書く

2012.07.04
カテゴリ:Ubuntu

ޥ昨日、Ubuntu12.04アップグレード終了しました。

当初、USB接続のスピーカーから音が出ないトラブルがありましたが、設定画面のサウンドのレベルが低すぎるようです。

DVDが再生できないトラブルもありましたがなんとか解決。

困ったのが、以前アプリケーションの強制終了ボタンがあったのに探してもみつかりません。

10.04の時は、パネルに追加してつかっていたのですが?

まだ、動作確認できていない部分もありますが11.04よりは、全然ましです。

あれっ以前は、画面下にHDDの使用量の状況がわかったのに?






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.07.04 09:02:33
コメント(0) | コメントを書く

2012.07.02
カテゴリ:Ubuntu

ܤ中古のマザーボードで組み立たデスクトップマシーンは、Ubuntu10.04で使用している。

10.10からのアップグレードをやめていたのだが、昨晩12.04をCD起動すると、USB接続のスピーカーは認識しないものの、なんとか立ち上がった?

以前は警告が出たような気がするが今回は出なかった?

俄然、アップグレードに意欲が出てキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

今朝、10.10までアップグレード成功し、11.04で少々つまずいたところで、健診に出かけた。

11.04でグラボの問題は若干あるものの、無理矢理11.10へアップグレード突入

どうなる事やら?

河原町は、祇園祭りのムードで盛り上がってきましたねぇ!

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.07.02 15:15:59
コメント(0) | コメントを書く

2012.04.25
カテゴリ:Ubuntu

ޥUbuntu12.04が明日、リリースされます。

01.jpg

バージョンが11になってからほとんど利用していません。

中古のマザーボードで組んだPCに10.04を入れて使用してます。

ネットからのアップグレードは時間がかかるでしょうね?

とりあえず、ダウンロードはしてみます。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.04.25 14:51:39
コメント(0) | コメントを書く

2011.10.15
カテゴリ:Ubuntu

Ф世の中、iPhone4Sで騒いでいる間にUbuntu11.10がリリースされました。

犠牲用ノートPCでアップグレードのメッセージが出たので、無線LANから有線LANに切り替えて、アップグレードしてみた。

しかし、途中で警告がでた。

どうも、グラフィックボードの能力が低いと、ノタマッテいるみたいだ。

恐怖の画像が現れないパターンだろうか?

最近のUbuntuは一昔のパソコンも動かしにくくなってきている。

私にとっての一昔が前過ぎるのであろうか?

デスクトップのメイン機で、11.10のイメージファイルをダウンロードすることにした。

回線が混んでいるせいか、ダウンロードに1時間ほどかかった。

 

CD-RWに焼いて、犠牲用ノートパソコンで起動してみた。ちゃんと起動するではないか?

ちなみに、犠牲用ノートパソコンはFMV-830MG。

夜中にアップグレードしたわけだが、相変わらず、途中の質問に答えないとアップグレードできないのだ。

枕元にノートパソコンを置きながら、眼がさめては、確認しながらアップグレードしていった。

途中でびっくりしたのが、Grubの更新?なぜかでてきた?

XPとのデュアルブートにしているので、ブートローダーはあまり触りたくないと思い、更新せずにインストールを進めるとまたGrubのブートローダー更新の画面が出てしまう。

先頭のHDにチェックを入れて、アップグレード作業を進めた。

終了したのは、朝の5時ころだった。ݤ

気になっていたブートローダーも問題なく立ち上がった。

最初に驚いたのがログイン画面だったӤä

以前と様変わりしています。だんだんと、ブラッシュ・アップされているのがよくわかります。

9のころのログイン画面も好きでした。

ログインした画面は、標準画面でした。どうも、まだ以前のクラッシックスタイルのほうが使いやすい気がします。

バックアップ機能が追加されています。他のOSを意識しているのでしょうか?

今現在、判っている不具合として、文字入力の際にF10が使えないことです。

今回のアップグレードはなかなかの出来栄えではないでしょうかФ

次期の12.04かなり、期待していいのではないでしょうか。

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.10.15 15:20:46
コメント(0) | コメントを書く

全43件 (43件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.