126701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 24, 2009
XML
カテゴリ:「共」育
22(木)は、名古屋の小学校学校
マラウイのお話をさせていただく機会を頂戴しました。
JICA国際協力出前講座なるものです。

まず、マラウイの子どもたちと、日本の子どもたちの
年上の人に対する態度、聞く態度が、
全く異なることを忘れておりました
雫
これは軽く、逆カルチャーショックでしたショック

もちろん、最初に彼らをひきつけられなかった、
アイスブレイキングに失敗した、私の落ち度です失敗

終了後、校長先生から教えていただいたのですが、
毎年、協力隊OVを招いてくださっているその学校、
昨年度の講師の方は、ポテトチップスを用いた
アクティビティをされたそうです。

私もOV会で、その方のアクティビティに参加させていただきましたが、
開発教育でよく行われる「貿易ゲーム」を
ポテトチップスを使ってさらに簡略化されており、
世界の富の分配の不均衡を、
非常にわかりやすく伝えていらっしゃると思います。

昨年、彼の話を聞いた学年の子どもたちにとって、
今年はポテトチップスをもっともらうぞ!
と、意気込んでいたかもしれません。

そういう期待に応えることができなかった、
事前のリサーチ不足も大きかったです涙ぽろり


そして、高校生に話す時と、小学生に話す時、
教室で話す時と、大人数に話す時、
予想以上に、話し方を変える必要がありました。

マラウイでは、他校では1クラス当たり
週に5~6時間設定されている家庭科が、配属先は3時間でしたから、
限られた時間にできるだけたくさんの分野を伝えるべく、
詰め込み、まくしたてていました。

久しぶりに日本語で、人前でお話しさせていただき、
息継ぎの間さえ、忘れていた自分に気付かされました。
もっと間をとり、聴き手に落とし込む時間が必要でした。


貧しさや、かわいそうな子たち、自分とは違う人たち、
劣る人たちといった印象を残さぬよう、
彼らの優れた部分や明るさ、前向きさ、共存を強調したつもりです。

が、シマ(マラウイの主食)を手で食べる話をした時、
数人は露骨に嫌な顔をしていましたしね。
ネガティブな印象を残してしまったのではないか、危惧しています。

ポジティブさを伝えるには、聴き手を楽しませることが必要であり、
例えば、ポテトチップスのような道具が有効かもしれませんね。


最後、子どもたちの反応に、不安を抱いたままのまとめでした。

以前、日記に書いたのは、この講演依頼をいただいた直後であり、

黄ハートいらなくなったものをあげるのはたやすいけど、
 自分にとって大切なもの、大好きなものこそ、
 周りの人たちと共有できるようになって欲しい

緑ハート違いを楽しんでほしい

ピンクハート「ありがとう」「ごめんなさい」と素直に言える自分であって欲しい

との願いをこめましたが、説教臭くなってしまいましたね雫

もっとシンプルに、メッセージを伝える必要があります。

などなど、非常に学びの多い機会でしたハート(手書き)


校長先生も、教務の先生も
「すごく良かった」
「子どもたちにとって、いい機会になったと思います」
「あのプレゼンテーションを準備していただくだけでも、
 相当な時間がかかったでしょう? ありがとうございました」
とねぎらい、褒めてくださったんですけどね。

私のなかでは、もどかしさが残りました。

○○小の皆さん、ごめんなさいね。
お話しさせていただいた内容の一言でも、数人でも、
何か温かいものが心に残っていたらいいなと、願うばかりです。


今回の学びを活かすべく、
またこのような機会をいただけたらいいなと思います。

今度はきっと、もう少し上手にお話ししますよ~ウィンク



伝えることって難しいしょんぼり

今日も下矢印ぽちっ下矢印ぽちっと応援ありがとうございますピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 24, 2009 11:49:29 AM
[「共」育] カテゴリの最新記事


PR

Profile

シマチキン

シマチキン

Category

Favorite Blog

お金をかけずに楽し… しおん4621さん
マイルドライフ シマッタカさん
アジア流浪の民 + … nyankichikichiさん
イナエ羊のブログ イナエ羊さん
Registros de la vid… allinllachuさん
光透波(ことは)の泉… ことは(^_-)☆さん
♪ ツイてる ありが… ヒックル(^_^)vさん
武辺夜話 日誌  … KenKIRYOKUさん
空飛ぶ花屋「タンポ… タンポポ2号さん
★☆★ とろ~*LIN… Hareriさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.