126518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 19, 2009
XML
テーマ:海外生活(7777)
カテゴリ:マラウイの生活
今朝のNHK「おはよう日本」のワールドリポートで、
「気候変動が及ぼす教育格差」というテーマで、
マラウイが取り上げられていました。

某先輩隊員が、吹き替え原稿を書かれたそうで、
興味深く、拝聴しました。

2005年の干ばつで、両親を亡くした少女、トコザニちゃん。
体調のすぐれない祖母と、幼い弟妹たちを支えるため、
家政婦などのお仕事をして月給五百円を稼ぎ、
家事をし、薪拾いにも(片道?)6時間かかる。

将来は、看護師さんになりたい夢を持っているが、
仕事と家事に追われ、学校に行けない。

地域の女性たちが、
トコザニが学校に戻れるよう、祖母を説得に来たものの、
彼女が学校に行ってしまったら、家事が困ると渋る祖母。
女性たちが、家事を手伝うから、学校に行かせてあげてほしい。


というような内容でした。


先月にも、某民放局で、マラウイのレポートがありましたが、
今日の方が、私が暮らした村の状況に近かったです。

私の暮らした村には、
マラウイ教育研究所や教員養成カレッジをはじめ、
政府関係機関、魚の養殖場などもあり、
わりと裕福なマラウイアンも住んでいました。

英語を話す人も多いのですが、
国道を挟んで向かい側の村に行くと、
まるで英語が通じなくなります。

それでも、今日紹介されていたカピエピエ村に比べれば、
山も近く、川も流れており、ゆとりがあるのでしょう。
我が家のハウスキーパーは、トコザニちゃんの6倍、
マラウイアンの同僚が雇っていたハウスキーパーたちも
4~5倍の月収を得ていました。

都市部、

幹線道路沿いの大きな村、

カピエピエ村のような地区・・・

マラウイ国内の格差は、
日本国内の地域格差以上に大きいのかもしれません。


「協力隊」と言っても千差万別なので、
以下、個人的な感想です。

世界最貧国の1つと言われるマラウイで暮らしたものの、
私が活動させていただいたのは、
マラウイのなかでも、かなり恵まれた環境でした。

村では、トマトと小さな玉ねぎ、葉物の野菜、
小魚、卵くらいしか手に入らず()、
停電が多い()、水道を止められた()、電話線を盗まれた()と
ぼやいていましたが、トコザニちゃんから見れば、
夢のような生活きらきらを送らせてもらっていました。

たくさんたくさんいる、トコザニちゃんのような子たちの
生活改善につながるようなことは何もできず、
私にとっての協力隊は、
異文化体験、自己満足でしかありませんでした。


税金を使わせてもらって、何の成果も残せず、異文化体験?
とのお叱りを受けるやもしれませんが、
これまでにも書いた通り、青年海外協力隊の目的の第一義は
「日本の青少年の育成」だそうです。
世代的に、「青少年」と甘えていいものか、
社会的な責任を果たしていない後ろめたさは感じております。

協力隊で得た経験を、今後の人生に活かしていけるのか!?

仮に、今後、途上国と関われるお仕事に就けなかったとしても、
感覚や考え方は、以前よりは成長したような気がしています。

お互いを傷つけ合ったり、足を引っ張り合ったり、
かげ口でつながり合う、疑心暗鬼の関係ではなく、
お互いのいいところをクローズアップし、
誉め称え、励まし、成長し合える気持ちのよい関係を、
周りの方たちとともに築いていきたいと、改めて思いました。


トコザニは感謝の意。つまり、ありがとうちゃん。

今日も下矢印ぽちっ下矢印ぽちっと応援ありがとうございますピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 19, 2009 10:30:38 AM


PR

Profile

シマチキン

シマチキン

Category

Favorite Blog

お金をかけずに楽し… しおん4621さん
マイルドライフ シマッタカさん
アジア流浪の民 + … nyankichikichiさん
イナエ羊のブログ イナエ羊さん
Registros de la vid… allinllachuさん
光透波(ことは)の泉… ことは(^_-)☆さん
♪ ツイてる ありが… ヒックル(^_^)vさん
武辺夜話 日誌  … KenKIRYOKUさん
空飛ぶ花屋「タンポ… タンポポ2号さん
★☆★ とろ~*LIN… Hareriさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.