653839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

働きマンの日々

働きマンの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mame11

mame11

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Comments

あこ0303@ Re:LAMY Safari ライムグリーン 万年筆&ボールペン(08/09) こんばんは。以前、オレンジサファリのこ…
mame11@ Re[1]:LAMY Safari オレンジ(09/08) あこ0303さん あこさんも関東の方なのです…
あこ0303@ Re:LAMY Safari オレンジ(09/08) ご丁寧にお返事ありがとうございます。 何…
mame11@ Re[1]:LAMY Safari オレンジ(09/08) あこ0303さん 書き込みありがとうございま…
2009.07.18
XML
カテゴリ:時間管理と手帳術
やっと自分のワークライフバランスについて、考えをめぐらせる
時間の余裕ができました。
時間の見直しは勝間さんの本のマトリクスを使って、
出張の移動中などでちょこちょことやっているのですが、
まだ、どうやって投資の時間を増やすのか、
自分にあった仕組みが作れていません。

そこで、次は自分の強みを認識しなくちゃ、と、これまた勝間さんがお勧めの


さあ、才能に目覚めよう

を購入し、読んでからテストを受けてみました。
この本では人間の強みを34に分類して、テストをうけると
その34のうち私の強みTOP5を教えてくれます。
所要時間は30分。直観的にポンポン回答していくので
それほど時間はかかりませんでした。
私の結果は

収集心
コミュニケーション
学習欲
内省
責任感


これ、自分でも笑っちゃうほど自分の性格、特徴をあらわしていて
ついついこうなってしまう・・・という思考、行動の癖そのものです。
「さあ、才能に目覚めよう」では、この自分のほかの人より強くでる
性質=才能として、その部分を伸ばそう、と言っています。
確かについついそうしてしまう、訳ですから、それが利用できれば
ものすごく効率もよいし、クオリティも高いことができそう。

私はこの5つの自分の強みを考えたときに、前職のマーケティング
プランナーというのは自分の才能を生かしていたんだなぁ、
と改めて思いました。
いまは営業に比重がおかれているので、まだ自分の営業スタイル、
みたいなものが確立できていなくて。でもこの5つのファクターを
うまく使って営業することはできそうですね。
もう少し、知恵を絞って(なんせ”内省”)ですし、
本なども参考に(学習欲もあるし)、自分の強みを生かす、
仕事のスタイルを確立したいな、と思っています。
一番のネックは”責任感”ですね。ここまで自分がやらなくても
いいのかもしれないんだけど・・・頼まれるとしっかりやってしまう。
この資質は今、両刃の剣状態、というよりむしろ自分に傷をつけながら
仕事をしている面もあるので、なんとかしなくちゃ、ですね。

自分が客観的に認識できるのでお勧めです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.31 22:37:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.