3718182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年6月8日(土) duke3さん

【5月運用成績】+11… かぶ1000さん

遅らせながら ヒロシ夫妻さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2011年12月21日
XML
カテゴリ:旅行記&里帰り
先週末、土曜日の夜から日曜日にかけて、神戸の街を歩きました。

この街をじっくり歩くのは、生まれて初めてのこと。


本当に、行ってよかったです。言葉を失いました。日本に、こんな素晴らしい街並みがあったなんて・・・この感動、言葉で表現できないので、写真でどうぞ。

神戸散策は、まず、北野から始まります。


北野・・・異人館のある、おしゃれな山の手の街

kobe04.JPG

kobe03.JPG




上に行くほど、邸宅街になります

kobe02.JPG


マンホールも、神戸らしいですね

kobe01.JPG


今度は坂道を下りて、神戸市の中心、JR三宮、元町方面を歩きます。

歩いて回れる範囲に、西洋風の街、中華風の街、純日本風の街・・・それらが全て、いい感じに調和しているのが、神戸流。こんな街、見たことない!


旧居留地~西洋風のテラスハウスが並ぶ

kobe10.JPG


ケーニヒスクローネ・・・神戸のパン食文化は日本一!

kobe07.JPG


教会も増築工事中

kobe09.JPG


洋風でおしゃれ~と思えば、いきなり、日本風の鳥居があって、そこに賑やかな商店街が広がっていました。


生田神社

kobe05.JPG


元町商店街

kobe08.JPG


かと思えば・・・今度は極彩色の中華風の街が出現!


チャイナタウン南京町

kobe06.JPG




もうすぐ、クリスマスですね





私は、一昨年の11月、埼玉県八潮市の市民大学で、街づくりの講演をしたことがあります。

この街は、東京都心に近い割に交通が不便で、かつては「陸の孤島」と呼ばれていましたが、2005年の「つくばエクスプレス」の開通により、状況が一変しました。新しい街づくりが、今まさに始まるところです。

講演の後、八潮の市民の方から、こんな質問を受けました。

「街の景観をよくするには、まず、何から始めればいいでしょうか?」


私は、こう答えました。

「八潮市民の方々が、日本各地や海外に出かけて、美しい街並みを、とにかく、たくさん見ることです。それを続けていれば、どんな景観の街にしたいのか、イメージが湧いてくるはずです」


その点でいえば、神戸は、是非歩いてみるべき街だと思います。

魅力的な都市景観とは、何なのか・・・神戸は、限りないイマジネーションを与えてくれるはずです。


最後に、神戸といえば、平松愛理さんですね。

彼女に、思い切り、神戸自慢を語っていただいて、日記を締めくくります。


神戸大使 平松愛理さんのメッセージ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月21日 01時43分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行記&里帰り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.