8113059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.28
XML
カテゴリ:

​​​​​​
昨日は、暖かな風も無い素敵な春の1日でした。
とっても忙しい一日の始まりは、Oさんから。
お茶を入れて、おしゃべり。
茶菓子は、Aさんから頂いたもので、
小豆を寒天で閉じた、京菓子「月しろ」。
頂いた三月のカレンダーが素敵です。この話はまた明日。

途中に、二人目はIさんが来ました。
骨折して入院していたお姑さん。
94才過ぎた人に、もうリハビリはいい、と、
家庭介護を決めたのですが、

その方が、亡くなった、と、いうお知らせでした。
これから、介護をがんばると言っていた矢先です。
夫婦で、そばにいたのに、息がなくなったのに、
気付かなかったって。
まあ・・・、と絶句しましたが、と同時に、
なんて安らかな、お幸せな最期かしら、とも思いました。
前日に、ご主人の弟さん(次男)も来ていて、
その時は、頭がクリアで、名前も分かったとか。
高齢だし、ほんの身内だけで、葬儀をするそうです。
いつもニコニコ、身内だけでなく、
誰もが好きになる可愛いおばあちゃんでした。
ご冥福をお祈りします。

帰って行くOさんの車を見送っていたら、
お隣の奥さんが来て、「申し訳ないけれど、
郵便局まで連れて行ってほしい」と、頼まれました。
車に乗らない人なので、どこでも自転車で行く人でしたが、
年取って、田舎の凸凹道は、無理になってきました。
すぐに送り迎えをしてあげました。


やれやれ、と一息ついていたら、Nさんから電話。
今、大室公園だけれど、緋連雀が来てるよ、と。
毎年、二月の末にやってくる渡り鳥です。
何本かあるヤドリギの実を食べに来ます。
去年は、数が少なくて、見ることが出来ませんでした。
お直しを引き取りに見える予定の方がいますが、
「すぐに帰ります」と張り紙して、車で5分走ります。


アハハ、いるいる、カメラマンさん達が。


高い場所過ぎて、私のスマホでは無理です。
ざっと数えても、30羽はいました。


写真は無理なので、自分の目でよく見ておこうね、と、
ベンチに座り、二人で観察していたら、
隣に来た、立派なカメラを持った老紳士が、
5,000枚撮りましたよ、見てみますか、と言って、
レンズを覗かせてくれました。
そして、駐車場まで来れば、写真がいっぱいあるので、
あげますよ、って。
私達は北駐車場ですが、その方の南まで付いて行きました。(笑)


大きな池があり、その水飲み場にて。


ヤドリギのねばねばした実を食べています。

そして頂いたのが、この二枚の写真です。
 A4の大きさの写真が、束になってあり、
私達二人に、同じ構図のを下さいました。
何もお礼がありませんが、と言ったら、
試しに印刷したものだから、いいんです、とのこと。
厚かましくてスミマセン。
そんな出会いがあって、すでに午後三時。


すぐに帰る、と張り紙したのに、つい忘れて、公園を一周。
私は、まだお昼を食べていなくて、空腹です。(笑)

Nさんは、じゃあ明日お邪魔するね、というので、公園でお別れ。

​​

帰宅したら電話が鳴って、これからすぐ行きます、とお客さん。
すぐにも何も1分もしないでピンポ〜ん。
近くで待ってたのかも。
何も言われていないのに、「急用で出かけて・・、」
と言い訳をしました。(笑) ホントにスミマセン。

まあなんと盛りだくさんな忙しい一日だったことでしょう。


          花ブログランキングに参加しています。​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​       ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
    ​​​​応援のクリックをよろしくお願いします。
​             昨日のアクセス数      1767
               昨日のランキング順     5 位​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.28 16:43:39
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(109)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(51)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(3)

おうちご飯

(39)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(30)

庭の花

(515)

雑感

(5)

ジャム

(1)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

4月のロゼッタ New! イブミオラさん

嬉しい薔薇が咲き出… New! さなちゃん02さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

バラ花壇、ギリア2種… New! dekotan1さん

種蒔きモミジの新緑 New! 雪桃7216さん

バックナンバー

コメント新着

melody@ Re:ただいま〜。藤とレンゲツツジ。庭が迎えてくれました。(04/27) New! おかえりなさ~い。 やはり我が家が一番で…
いしけい5915@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) 私のブログにコメントありがとうございま…
putimimiya@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) 庭に藤が有るのって良いですね! トンネル…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.