466449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.14
XML
ハートフィナンシェ
卵白が冷凍庫にたまってしまったのでフィナンシェを焼きました。
これは「あまり物」消費で、昨日のラスクに使って微妙に残ってしまったバターシュガーと、
正月そうそう落として失敗してしまった、オレンジケーキに使おうと思って作ったソースも入れちゃいました。オレンジの果汁とアプリコットジャムを少し煮詰めたものです。

いつもはマトファーのブリキの型を使うのですが、1個ずつになっているのが面倒くさいので今日は一枚板のプチフール系の型で焼いたのでこんな形。これはフィナンシェではないかも。
実はいつもより10度オーブン温度を低くしたので焼き色が悪いです。
いつも真ん中がぷっくり焼けてしまうので温度が高いのかなと思ったのです(泣)
10度ってこんなに違うのかな。

1-14-3.JPG
今日使った道具。
粉はシフター(かなり年代物)でふるいますがアーモンドプードルは詰まり気味なのでザルです(笑)
近い捨ての絞り袋は便利です。
先日、クオカでダブルアクションの泡だて器を買いました。フィナンシェは泡立てないので中の小さいボールはとってあります。シングルアクションですね。
それとバターを焦がすのに片手鍋とスケールを。

【お菓子厨房】 クリームしぼり袋10Pホームシフター大(S-3)ハートレットデザートパン【12個取】ノルディックウエア(Nordic Ware)ラクラク泡立てボール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.14 15:29:07
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

食堂light ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.