466464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.22
XML
1-22.JPG

昨日突然、夫がデザートにケーキが食べたいと言い出しました。
滅多にスイーツを食べないのですが、食べるケーキは前にも登場してますが、クリームとスポンジだけのケーキが好きなのです。
「ケーキある?」と言い出したのが6時。「8時頃には食べられる?」
「えっ、そりゃあ、薄いスポンジなら間に合うかな。卵くさいかもしれないけど」
で、ロールケーキ用の薄いスポンジを。
でないと、コンビニでケーキを買ってきそう。コンビニのケーキも美味しいですけどね、なんか悔しい。美味しいケーキ屋さんで買って来てくれるのならまだいいけど、ケーキ屋さんになんて絶対一人では行かない人。

ジュノワーズを薄く焼いて端を少し切ってクリームたっぷり塗ってくるくる巻いて周りにもクリーム塗って。はい、夫用。

写真は、今日改めてゆっくり、あまったスポンジで私たちのおやつ用に作りました(笑)
でも、今日はフルーツもないし・・・

買い物に行けばよかったのですが今日の午前中は息子サッカーのお茶当番で朝から寒い河川敷のグランドで凍えてましたから。

生クリームも少ししかなかったのでカスタードクリームにしました。
サンドしたのは缶詰の洋梨。上には冷凍ブルーベリーです。
あまったスポンジを3等分して細長い3段のケーキになりました。でも、こういうケーキって切り分けるのが大変。滑ってずれるし。皆さんはどうしてるのでしょう?1-22-2.JPG


ジュノワーズを作る時、最初卵を温めながら泡立てるじゃあないですか。
で、私、今までエイド君をなめていて、ハンドミキサーでもそんなにかわらないじゃないの?って。エイドで湯せんってめんどくさそうだし。
でも、biyoさんに温めてから泡立てればいいって聞いて、なーるほど。
さすが早いので湯せんしながらどころじゃなく、あっと言う間に・・・・
「ゴメンね、今までちょっぴりバカにしていて~エイド君!」ってツクヅク思いながら最近ジュノワーズの生地を作るのでした。

キッチンエイド ミキサー KSM5





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.22 16:04:49
コメント(22) | コメントを書く


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

食堂light ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.