466499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.16
XML

アップルシナモン
ちょっとお疲れの私。
こんな時に癒してくれるのは
大好きなりんごのケーキでしょうハート(手書き)
コンポートした紅玉をピュレ状にしてシフォン生地に入れました。
それから、りんごに合うのは~。
キャラメル・・・
メープル・・・
カルバドス・・・
でも、今日の気分はやっぱりシナモン。

シナモンの効いた、ほんのりりんご味のシフォンになりました。
コンポートだ~い好きな私はりんごのコンポートを添えて。


シフォン


でも、やっぱり、型はずしが下手です。
せっかちな性格が災いして、いつも詰めが甘いのよね。

いつも書いてる気がしますが、
私のシフォン型は大きさが微妙で、
卵白5個のレシピだと多すぎ、4個だと少なすぎ。
(今日は自分用なので少ない方です、高さがイマイチですね)
だいぶ傷も出来ているので買い替えようかなと思ってるのですが、
この型はずしを考えると、
綺麗にはがれる紙型を使っていたほうがいいかもしょんぼり


アップルシナモンシフォン

卵黄3個
卵白4個
薄力粉80g
グラニュー糖70g
紅玉のコンポートピュレ100g
サラダ油30cc
カルバドス15cc
りんごジュース15cc
シナモン大1
で作りました。
コンポートの甘さと水分で調節が必要です。

基本的に私はベーキングパウダーを使いません。




blog rankinng bana

応援ポチッとお願いします。


レシピブログへ





そうそう、よく私のブログに登場して問い合わせをいただく、
可愛い形のカナッペが焼ける型、
日本でも取り扱ってくれるショップが出来ました。


現在は入荷待ちのようですがチェックしてみてね。





使ってみないとさっぱりわからないシフォンケーキ型













ところで今日はボジョレーヌーボー解禁ですね。
皆さんもう入手されましたか?
うちはたぶん夕方には近所の酒屋さんが持ってきてくれます。
以前は今年はどうしますか?って事前に御用聞きにきたのに、
最近は当たり前のように持ってきます。
ここのうちの奥さん、酒好き~と思われてるようです大笑い

でも、ホントはこの頃焼酎が好きなのよね。
焼酎も蔵出しの季節ですよん。
思わぬ安いお値段で出回ってるかも。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.16 11:50:42
コメント(21) | コメントを書く


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

食堂light ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.