465463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.06
XML

ショソン・オ・ポム


昨日作ったアップルパイの生地とフィリングが残っていたので、
ショソン・オ・ポムにしました。
昨日はヨガ教室の日だったので、みんなで全部食べちゃって、
娘は食べられなかったの。
アップルパイ好きの娘、ちょっとかわいそうだったので。


ショソン・オ・ポム


フィリング欲張って、はじけ気味です。
市販のアップルパイのフィリングは甘すぎる気がして、
私の好みでお砂糖控えめ。
そのかわり、たっぷり入れられますよねちょき

カルピスバターで、パイ生地さっぱりです。焼きたて最高。
あ~、いけないいけない、全部食べちゃいそうでした大笑い
娘の分は取っておかなくちゃ。



昨日も書いたのですが、
いつもパイ生地はフードプロセッサー使用です。
昨日、食べた方にパイを作りたいので教えてと言われたのですが、
何にもアドバイスできません。
だって、
粉を入れたフープロに、
1センチ角ほどにして冷やしたバターを入れてガーッ。
お塩と水を入れてまたガーッ。
ポイントは全部まとまる前、そぼろ状のところで止めて、
ビニール袋に入れる。
上から少し押えて固まりにして冷やして、
取り出した生地を伸ばして3つ折。
なん回か繰り返すと、伸びやかな生地になります。
でおしまい。

ほほほ、パター包むとかやったこと無いんですよ~ぽっ
でも、お家おやつならいいよね。ちゃんとサクッと音するもん。




先日から母がちょっと体調を崩し、入院しています。
動けない訳でも食べられない訳でもないので、私が何を出来るってことではないのですが、
ちょっと行ったり来たりで忙しくしています。
パソコンの前をすぐ離れてしまって、なかなか皆さんのところにお邪魔できず、すみません。




blog rankinng bana ファイブスタイル ブログランキング レシピブログへ

いつもありがとう。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.06 15:40:44
コメント(18) | コメントを書く


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

HEINRICH NAKED WHIT… ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.